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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モノクロ印刷しかできなくなりました。)

モノクロ印刷しかできなくなった原因と対処方法

2023/09/07 10:55

このQ&Aのポイント
  • モノクロ印刷しかできなくなった原因として、印刷設定やインクの確認、ノズルチェックなどが考えられます。
  • カラーで表示されているプレビューでもモノクロ印刷される場合には、印刷設定やインクの確認が重要です。
  • 無線LAN経由で接続している場合には、接続状況や設定などもチェックする必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

モノクロ印刷しかできなくなりました。

2022/05/06 13:38

■製品名を記入してください。
【  DCP-J577N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  モノクロ印刷しかできなくなりました。プレビューではカラー表示されてます。印刷設定もカラーになってます。インクは純正を使い続けています。ノズルチェックもしました。印刷品質のチェックをしてもモノクロ印刷されます。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/06 17:39
回答No.3

プリンター本体のみで実施できる 印刷品質チェックシートが全て黒となると プリンターのシステム異常じゃないか?と感じます

別機種ですが パソコン側のプリンターのプロパティから拡張機能でモノクロにしてもメンテナンスの印刷品質チェックはカラーで印刷されました

ユーザーにできる事は コンセントを抜いて10分程度待ってから通電起動させてみる それで改善しない場合は故障と考えた方が良いと思います

お礼

2022/05/09 09:46

ご回答ありがとうございます。
私もプリンター側のトラブルと踏んでいます。
コンセントを抜いての再起動をしてみましたが、プリンター側でできる印刷品質チェックシートはやはりモノクロでした。
本体の故障では?と仰ってくださったので踏ん切りがつきました。ありがとうございました。

質問者

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/05/06 15:09
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2022/05/09 09:44

ご回答ありがとうございます。
ノズルチェックも数日に渡り何回か行いましたがダメでした。
購入当初よりずっと純正インクを使用しています。たしかに、カラー印刷に関しては使用していない時期が半年以上あったので、目詰まり的なこともあるかもです。。
ありがとうございました。

質問者
2022/05/06 14:03
回答No.1

>プリンター - 特長 | DCP-J577N | インクジェットプリンター・複合機 | ブラザー
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj577n/feature/feature1/index.aspx

より

>カラーインクが急に切れても大丈夫「クロだけ印刷」
>カラーインクが切れても、最長30日間は、黒インクのみを使用したモノクロ印刷が可能です。

という、「クロだけ印刷」モードになっていないでしょうか。
いずれかのカラーインクが空となっていないかどうか確認してみてください。
空となったインクカートリッジを交換すれば、カラー印刷できるようになると思います。

なお、クロだけ印刷モードになった後、一度でも電源を切ったりインクカートリッジを外したりすると、空インクを交換しない限り全く動作できなくなるのでご注意ください。(インクを使わないスキャンなども不可)

お礼

2022/05/06 14:47

ご回答ありがとうございます。
カラーインクはマゼンダとシアンが切れそうだったので交換済です。それでもモノクロ印刷しかできないので、どうしたものかと。。

質問者

お礼をおくりました

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