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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ControlCenter4でのプリンタ追加)

ControlCenter4でのプリンタ追加

2023/09/07 14:36

このQ&Aのポイント
  • Win10のPCから有線LANで接続していたプリンタをUSB接続に変更したが、ControlCenter4から見えるプリンタがLANのままでUSB接続したプリンタが見えない。
  • Windows10で使用しているControlCenter4において、プリンタの追加方法がわからない。
  • ControlCenter4において、USB接続されたプリンタが表示されず、印刷できないトラブルが発生している。
※ 以下は、質問の原文です

ControlCenter4でのプリンタ追加

2022/05/06 18:36

■製品名を記入してください。
【ControlCenter4, MFC-L2750DW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 Win10のPCから有線LANで接続していたプリンタをUSB接続に変更しましたが,ControlCenter4から見えるプリンタがLANのままでUSB接続したプリンタが見えません.OSからは見えていて普通に印刷できます.ControlCenter4上でのプリンタの追加方法が分かりません.  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  USB      】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  ControlCenter4      】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】(Windows)ControlCenterとは何ですか?|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12964



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/06 20:59
回答No.2

我が家は2台ですが 同様の状況でなので何か仕様上の関係じゃないか?と考えています

Win11PCを自作後に1台をUSBで新規セットアップ 後から別の無線プリンターを追加

画像はiPrint&Scanの設定画面ですが USB機器が利用不可 その状態がControlCenterに反映している印象です

完全にUSBに切り替えであれば 全てクリアにしてから新規インストールをやり直せば使えるようになるのかも知れません
プリンター側も初期設定に戻す必要があるかも知れません

個人的な使用目的に影響しない 家族共有プリンターも手を付けるのは面倒なので放置したままです

投稿された画像

お礼

2022/05/07 11:16

早速の回答ありがとうございます.ソフト上で「プリンタ追加」のようなメニューが見つけられないので,ご指摘のようにそもそもこのような変更が想定されていないのかも知れません.当面はLAN接続に戻す予定はないので,思い切って週明けに再インストールしてみようかと思います.

質問者

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/05/06 18:59
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/05/07 11:18

ご回答ありがとうございます.再起動やUSBケーブルの差し替えなどしてもダメでした.一度,再インストールしてみようかと思います.ありがとうございました.

質問者

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