本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プーリーが重くなった)

プーリーが重くなった

2023/10/15 22:31

このQ&Aのポイント
  • 【CPV7201 シーシア100SN】のプーリーが重くて回らないというトラブルが発生しました。購入から数年経っており、最近突然この症状が起きました。試しに釜の掃除やカバーの清掃・給油、プーリーの給油などを行いましたが、効果はありませんでした。スタートスイッチを押すとE1の表示が出ます。上下スイッチや針は動くようですが、問題解消には至りません。
  • このトラブルに関して、【CPV7201 シーシア100SN】の製造元であるブラザーに問い合わせてみましたが、回答が得られていません。同様のトラブルに遭遇した方や解決策をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。
  • 購入から数年経った【CPV7201 シーシア100SN】が、プーリーが重くて回らなくなりました。試しに釜の掃除やカバーの清掃・給油、プーリーの給油などを行いましたが、問題解消には至りませんでした。ブラザーに問い合わせたところ、回答が得られていません。このトラブルに遭遇したことがある方、解決策をご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスをいただけると助かります。
※ 以下は、質問の原文です

プーリーが重くなった

2022/05/08 12:12

■製品名を記入してください。
【CPV7201 シーシア100SN        】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
☆大変お忙しい所誠に申し訳御座いません、下記故障/対処に付いて宜しくお願い致します。(2016/11/29購入)
【症状 1.プーリーが重くて回らない 
    2.E1のアラム表示
 処置 1.釜の掃除
    2.カバーを開け清掃/給油
    3.プーリーを手で回して可動部に給油(CRC556)
    4.カバーを閉め電源を入れてスタートスイッチを押すとE1表示
    5.針、上下スイッは動く 
 以上です、宜しくご教授ご指導ください。                    】

---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
糸が釜に絡まったときは、どうすればよいですか?|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/2154



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/05/08 14:01
回答No.2

E1エラーに関しては以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
「E1」または「E01」のエラーメッセージが表示されます。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/2249/

プーリーが重いことに関しては、
糸をセットされていない状態で
内釜を外して、はずみ車を手で回してみて回転が重かったり回らない場合は故障の可能性があります。

内釜をセットし、はずみ車が手でスムーズに回転する場合は、
電源を入れ、針上下ボタンで針を上に上げ、ランプが緑色になった事を確認してから、糸をセットしてみてください。
針穴に糸が通っていない場合は、糸を手動で針穴に通してください。
はずみ車を「手で回して」5cmほど正常に縫えるか確認してください
スムーズに縫えたら、生地裏の縫い目を確認してください。

いずれの場合も、はずみ車を手で回した時に、違和感(重い、ひっかかる、異音)がある場合は故障の可能性があると思います。

一度全てのセットをはじめからやり直してみてはいかがでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/video/sewing/movies.html?prod=InnovisS500

また、一度も点検に出されたことがないのであれば、メンテナンスを兼ねて修理に出されてみてはいかがでしょうか?
「家庭用ミシン」「業務用刺しゅうミシン(PR/VRシリーズ)」に関するお問い合わせ窓口
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/interview/call_number_page/p/637

お礼

2022/05/09 11:18

大変お忙しい所誠に有難うございます。ご指導を戴きました事を再度確認して見ましたが、やはり動作いたしませんでしたので、メンテナンスを兼ね修理依頼を購入店経由でお願いする事に致します。
ご指導ご教授を戴き誠に有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/05/08 13:14
回答No.1

取説にE1の内容を確認して下さい。
そこに原因と対処方法が書いてありますよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。