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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリントができなくなった)

プリンターが印字できないトラブル

2023/09/07 10:55

このQ&Aのポイント
  • 先週まで正常に印字できていたプリンターが突然印字できなくなりました。パソコンとは正しく接続されており、印字指示を出しても無地の紙が排出されるだけです。インクは正常に装着されており、エラーも表示されていません。
  • 問題のプリンターはブラザー製のDCP-J963N Printerです。印字トラブルが発生してからは7枚のモノクロ用紙を使った印刷を試しましたが、すべて無地で印字されませんでした。
  • お使いの環境はWindows OSで有線LAN接続しており、関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線はアナログ回線を利用しています。
※ 以下は、質問の原文です

プリントができなくなった

2022/05/08 15:52

■製品名を記入してください。
【DCP-J963N Printer】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【先週は印字ができたが、本日印字できない。PCとはつながっているので、7枚モノクロで印字の指示を出すと7枚無地の紙が排出される。インクは各色はいっている。モニターにエラー等はでていない。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【アナログ回線】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/08 18:41
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2022/05/09 09:29

ご回答ありがとうございました。
純正以外のインクは使用していません。
印刷品質チェックシートも印字されなかったので、強力なヘッドクリーニングを3回ためし、インクの出し入れを何回か(もちろん振りました)、時間を置いてヘッドクリーニングの2回目で印字できるようになりました。
ありがとうございました。
急いでいたので大変助かりました。

質問にはもっと詳細な情報が必要なのだと教えてくださってありがとうございました。

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/05/08 23:31
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2021/10/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。


【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644
他の方が回答されていますがヘッドクリーニングを何度か行ってみるぐらいでしょうか。それでも改善しないならプリンタを買い替える事になります。

お礼

2022/05/09 09:32

ご回答ありがとうございます。
強力なヘッドクリーニングを3回、インクの出し入れを数回、さらに時間を置いてヘッドクリーニングの2回目で印字できるようになりました。
ありがとうございました。

質問者
2022/05/08 16:16
回答No.1

7枚モノクロで印字の指示を出すと7枚無地の紙が排出される場合は、印刷しているファイル自体が、印刷をしないように、設定されている可能性があります。印刷プレビューで印刷予定の画面が希望する印刷内容になっていることを確認してみて下さい。また、7枚モノクロで印字の指示を出しているとのことでしたら、7枚以外のページは印刷できるのかどうか、試してみてください。

お礼

2022/05/09 09:36

ご回答ありがとうございます。
カラー印刷などでも色々試してみましたがダメでした。
強力なヘッドクリーニングを3回、インクの出し入れを数回、さらに時間を置いてヘッドクリーニングの2回目で印字できるようになりました。

3日前印字できたから目詰まりしていないだろうなどという先入観はダメですね。
ありがとうございました。

質問者

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