サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

airprintが認識されない

2022/05/09 16:32

■製品名を記入してください。
【HL-L2375DW】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【mac os 12.3.1 で無線接続設定は成功しました。が、mac,iphone,ipadでもプリンターを認識できません                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【MacOS・iO        】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN        】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【         】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】(iPhone、iPodtouch、iPad)AirPrintで印刷したいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「AirPrintプリンターが見つかりません」と表示されます|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10138



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/09 19:01
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2375dw
こちらですね。

ウェブブラウザーによる設定画面にアクセスする
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_hll2330d_jpn_d/ug/html/GUID-38AF46DB-3219-46C6-A242-A0F83ED4B229_176.html?c=jp&lang=ja&prod=hll2375dw&broug=in
あたりを参考にしてブラウザでプリンタのIPアドレスを指定して設定画面が開けないか?確認してみましょう。

【インクジェット/レーザー プリンター】(macOS)ネットワーク接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10280
あとは上記などを参考にルーターのプライバシーセパレーター機能などが有効になっていないか?確認してみてはどうでしょう。

お礼

ご回答有難うございました。
IPアドレスの入力をしましたが、開けませんでした。
プライバシーセパレーターの設定を確認してみます。レンタルのポケットWi-Fiのためか、説明書通りに行っても設定にたどり着けないので貸出元に確認してみます。Wi-Fidirectが出来たので、Wi-Fiの問題のような気がします。

2022/05/11 16:52

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/05/11 16:58
回答No.3

Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

お礼

ご回答有難うございました。

使用しているのが、レンタルのポケットWi-Fiで(記載が抜けていて申し訳ありません)こちらで変更可能な設定は2.4GHzのみでした。説明書を確認して、詳細の設定を試みましたが、説明書通りの画面にすすみませんでした。レンタル元に確認してみます。

2022/05/11 17:31

2022/05/09 18:14
回答No.1

プリンタードライバーについて
AirPrintを使って印刷することができます。対応していない場合はApp Storeより「Brother iPrint&Scan」を入手して印刷してください。

Brother iPrint&Scan・・・
プリンタ、複合機やスキャナで簡単にスキャン、プリントができるmacOS用の無料アプリケーションです。このアプリケーションはApp Storeで入手できます。

https://www.apple.com/jp/app-store/

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2375dw&os=10072

とありますね。

一旦、プリンター本体を初期化して再度入れ直してみてはいかがでしょうか?


それでもできなければ、残念ですが、非対応ということになりますね。

お礼

ご回答有難うございます。
Air print対応機種なのですが、再起動、設定のし直しをしてもやはり認識されませんでした。iprint&scanも有線でしか認識されません。

2022/05/11 16:31