サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できず

2022/05/09 20:31

■製品名を記入してください。
【   MFC-J837DN     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません。プリンターが使えなくなりました                  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   MacOS 10.15.7     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/09 22:30
回答No.4

【インクジェット/レーザー プリンター】(macOS)ネットワーク接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10280
を参考にルーターの設定でプライバシーセパレーターのような機能が有効になっていないか?確認してみるとか。

お礼

ご返信ありがとうございます。
無事に解決しそうです、助かりました。
『無線LANアクセスポイントのネットワーク情報を確認する』のyoutubeサイトを視聴し、プリンター本体の設定だとわかりました。
まだ、wifiの切替中(5G→2G)ですが、うまくいきそうです。
遅い時間にも関わらずありがとうございました。

2022/05/10 00:13

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/05/09 21:35
回答No.3

まず、以下ページをご覧になられましたでしょうか?

【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316/

ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことにより解決するかもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

ご返信ありがとうございます。
無事に解決しそうです、助かりました。
本体のwifiの設定がうまくいっていませんでした。
遅い時間にも関わらず、たくさん書き込みいただきましてありがとうございました。

2022/05/10 00:15

2022/05/09 20:49
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj837dn
こちらですね。

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動しましょう。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj837dn&os=10060
からダウンロード出来るドライバをダウンロードしてインストールし直してみてはどうでしょう。

お礼

ご返信ありがとうございます。
無事に解決しそうです、助かりました。
本体のwifiの設定がうまくいっていませんでした。
早々に、たくさんの書き込みをいただきましてありがとうございました。

2022/05/10 00:17

補足

ご返信ありがとうございます。

2022/05/09 22:09

2022/05/09 20:33
回答No.1

ルーターを交換したらプリンタードライバーを入れなおしてください
ルーターが変わるとIPアドレスが変わります、PCからはIPアドレスでプリンターを見るがIPアドレスが変わるとプリンターが無いと見えます

お礼

ご返信ありがとうございます。
無事に解決しそうです、助かりました。
本体のwifiの設定がうまくいっていませんでした。
慣れない質問に、早々にご返信いただきましてありがとうございました。

2022/05/10 00:18

補足

ご返信ありがとうございます。質問内容が半端で失礼いたしました。プリンタードライバーをインストールしても、システム環境設定に表示されない状況なのです。何度もやっているのですが状況はかわりません。補足するボタンがありましたので追加で書かせていただきました。

2022/05/09 20:55

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。