このQ&Aは役に立ちましたか?
2022/05/09 20:31
■製品名を記入してください。
【 MFC-J837DN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません。プリンターが使えなくなりました 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 MacOS 10.15.7 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
【インクジェット/レーザー プリンター】(macOS)ネットワーク接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10280
を参考にルーターの設定でプライバシーセパレーターのような機能が有効になっていないか?確認してみるとか。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
まず、以下ページをご覧になられましたでしょうか?
【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316/
ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことにより解決するかもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
※セキュリティソフトを一時停止してください
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
2022/05/10 00:15
ご返信ありがとうございます。
無事に解決しそうです、助かりました。
本体のwifiの設定がうまくいっていませんでした。
遅い時間にも関わらず、たくさん書き込みいただきましてありがとうございました。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj837dn
こちらですね。
現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動しましょう。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj837dn&os=10060
からダウンロード出来るドライバをダウンロードしてインストールし直してみてはどうでしょう。
2022/05/10 00:17
ご返信ありがとうございます。
無事に解決しそうです、助かりました。
本体のwifiの設定がうまくいっていませんでした。
早々に、たくさんの書き込みをいただきましてありがとうございました。
2022/05/09 22:09
ご返信ありがとうございます。
ルーターを交換したらプリンタードライバーを入れなおしてください
ルーターが変わるとIPアドレスが変わります、PCからはIPアドレスでプリンターを見るがIPアドレスが変わるとプリンターが無いと見えます
2022/05/10 00:18
ご返信ありがとうございます。
無事に解決しそうです、助かりました。
本体のwifiの設定がうまくいっていませんでした。
慣れない質問に、早々にご返信いただきましてありがとうございました。
2022/05/09 20:55
ご返信ありがとうございます。質問内容が半端で失礼いたしました。プリンタードライバーをインストールしても、システム環境設定に表示されない状況なのです。何度もやっているのですが状況はかわりません。補足するボタンがありましたので追加で書かせていただきました。
関連するQ&A
無線ルーターの接続方法
■製品名を記入してください。 【 MFC-J730DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、...
無線LANとUSB接続
■製品名を記入してください。 【MFC-J998DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこ...
PCと無線LAN接続の方法
■製品名を記入してください。 【 MFC-J738DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこ...
無線LANが繋がらなくなってしまいました。
■製品名を記入してください。 【 MFC-J939DN 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこ...
無線LANが接続できない
■製品名を記入してください。 【 MFC-J727D 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。
お礼
2022/05/10 00:13
ご返信ありがとうございます。
無事に解決しそうです、助かりました。
『無線LANアクセスポイントのネットワーク情報を確認する』のyoutubeサイトを視聴し、プリンター本体の設定だとわかりました。
まだ、wifiの切替中(5G→2G)ですが、うまくいきそうです。
遅い時間にも関わらずありがとうございました。