本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンター 用紙トレイがセットできません)

プリンターの用紙トレイがセットできず困っています

2023/10/15 22:38

このQ&Aのポイント
  • 用紙が詰まり、取り除いた後、用紙トレイを差し込むことができず困っています。黒いカーテンのようなものが奥にあって、入れることができません。
  • お使いのプリンターの用紙トレイが詰まった状態から解放できず、再び用紙トレイを差し込むことができません。
  • 用紙トレイを正しくセットできず、黒いカーテンのようなものが邪魔をして入らない状態です。どうすれば解決できるでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

プリンター 用紙トレイがセットできません

2022/05/10 20:27

■製品名を記入してください。
【  DPC-J567N      】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【用紙が詰まり、取り除いた後、用紙トレイを差し込んでください、とメッセージが出ますが、奥の方に穴の開いた黒いカーテンのようなぴらぴらしたものがあり、入れることが出来ません。上から下がって来たのかも知れませんが。普段のぞいたことが無いので良くわかりません。 宜しくお願いします。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【     Windows   】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 PCは有線LANですが・・・      】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【  光回線      】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 紙が詰まったり、紙が送れない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13068



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2022/05/10 21:32
回答No.2

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認
② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置)
③ ドライバーの入れ直し
④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる
⑤ 給紙ローラーの清掃
⑥ 排紙ローラーの清掃
⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば)
⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用
⑨ エンコーダーの清掃

内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。
指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。
プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。
また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。
市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。
厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。
尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154

給紙ローラーを清掃するには。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/

【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620

【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

お礼

2022/05/11 01:05

iyonohanamuko様 
解決方法の情報をありがとうございます。
紙詰まり一枚を取り除いて、用紙トレイをセットしようとしたら入らず、よく見たらもう一枚奥の方にありました。一枚だけプリント予定だったので、下に別の種類の用紙を入れてあったのが、間違いの元でした。ちょっと力を入れて引っ張ったところ、取り除けたのですが、多分その時の力加減で、その空間の天井部分?にあったものが垂れ下がったのかと思います。それはどうやってもどこかにセットできず、そのため、トレイが挿入できません。ブラザーのユーザーガイドの「こんな時は」などなめるように見ましたが、解決方法は出ていませんでした。プリンター本体の開けられるところもあちこち動かしてみましたが。
コールセンターも時間が過ぎており、ブラザーのHPなどから誘導されるように、こちらに来ました。もう夜中でもあり、明日もいろいろ用事がありまして、いろいろな清掃方法をご紹介して頂きましたが、体調不良の老人ですので、今晩は何もできません。それで一晩電源プラグをぬく、と言う事を試してみようとプラグを抜いて見ました。
クリニックに持って行く2か月分の数値を入力したエクセルを印刷しようと思っていましたが、明日クリニックに行くのは止め(予約ではありません)、明後日は(12日)薬が無くなるので、最終手段として手書きで提出するつもりです。プリンターの方はゆっくり、おっしゃる清掃方法などに挑戦してみるつもりです。
本当にいろいろ教えて頂き、どうも有難うございました。
体調が許せば、いくつかずつ試してみます。成果がありましたら、又お礼いたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/05/10 20:33
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj567n
こちらですね。同じプリンタは所有していないので実機で確認することができないです。

【インクジェット プリンター】記録紙トレイが抜けませんまたは引き出しにくかったり差し込みにくい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9743/
などを参考にしてみるぐらいでしょうか。

お礼

2022/05/11 01:13

122CCagent様
情報をありがとうございます。
ちょっと状態が違うようです。
申し訳ありません。でも感謝いたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。