サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
すぐに回答を!

ラベルプリンター TD2130NSA

2022/05/12 10:25

■製品名を記入してください。
【ラベルプリンター TD2130NSA        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【突然このように印字されるようになってしまいました。故障の可能性が高いでしょうか?                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows10     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   有線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/05/12 12:34
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作で初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

ご回答ありがとうございます!解決しました!

2022/05/12 18:10

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/05/12 10:59
回答No.2

ここをご覧ください(使った事がないので分かりませんが…)
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_td2130njp&os=10011

ファームウェア(本体ソフトウェア)
ファームウェアアップデートツール
USB接続でファームウェアを簡単に更新できるツールです。事前にUSB接続でプリンタードライバーをインストールする必要があります。
転送機能のあるモデルで転送機能をお使いの方は、ファームウェア更新の前に転送データのバックアップをしておいてください。
以下に従ってファームウェアのバージョンを確認してください。

58mm 幅のレシートロール紙がセットされ、ロールカバーが閉まっていることを確認します。
本機の電源を入れます。
印刷ボタンを長押しすると、電源表示ランプが緑色に点滅し、設定が印刷されます。
プリンター設定一覧が印刷されますので、“<<PRINTER CONFIGURATION>>“ の下記の部分を確認します。
“ProgVer = VX.XX“

お礼

ご回答ありがとうございます!解決しました!

2022/05/12 18:10

2022/05/12 10:33
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_td2130njp
こちらですね。

取りあえずプリンタの電源を切り数分してから電源を入れ直してPCも再起動してみるとか。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_td2130njp&os=10011
また現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して上記のドライバを入れ直してみるとか。

【RJ/TD/TJ/VCシリーズ】レイアウトの端が切れて印刷されてしまいます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11869
【MW/PT/QL/RJ/TD/TJ/VCシリーズ】印刷したラベルに線が入ってしまう (印字がかすれる)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12582
などを参考にしてみるとか。

お礼

ご親切にご回答ありがとうございました。試してみます。

2022/05/12 10:58

補足

ありがとうございます!解決しました。

2022/05/12 18:09

関連するQ&A