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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ADFで両面印刷時に、裏面に黒帯部分が5cmほど)

ADFで両面印刷時に、裏面に黒帯部分が5cmほど

2023/10/15 23:19

このQ&Aのポイント
  • ADFを利用して両面印刷をモノクロで行っていますが、毎回必ず裏面の特定の場所に真っ黒な帯が入ってしまいます。試しにADF部分の清掃を行いましたが、効果はありませんでした。
  • お使いの環境はWindows10で、無線LAN経由で接続しています。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線はひかり回線です。
  • 製品名:MFC-L3770CDW。質問の内容はADFを利用した両面印刷時に、裏面に黒い帯が入ることです。試しにADF部分の清掃を行いましたが、問題は解決しませんでした。お使いの環境はWindows10で、無線LAN経由で接続しており、関連するソフト・アプリはありません。
※ 以下は、質問の原文です

ADFで両面印刷時に、裏面に黒帯部分が5cmほど

2022/05/12 16:32

■製品名を記入してください。
【MFC-L3770CDW】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【ADFを利用して両面印刷をモノクロで行っています。毎回必ず、裏面の決まった場所が真っ黒に帯が入ります。幅は5cmほどです。ADF部分の清掃は試しましたが、効果ありません。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【レーザー プリンター】読み取り部の清掃方法|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10235



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/05/13 12:59
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw
こちらですね。

ADFを使用した時だけでしょうか?例えば普通にPCで何か適当なものを両面印刷した場合は起こらないのでしょうか?

可能性としてはADFにある読み取り部の汚れや読み取りをするイメージセンサー自体の故障?も疑われます。

カラーレーザー/LED プリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/color_laser/index.aspx
そうなると修理に出すことになるかと。

お礼

2022/05/14 09:04

ご回答ありがとうございます。
PCからの両面印刷は問題なかったので、読み取りに問題があるようです。
修理も視野に入れて、見ていきたいと思います。
ありがとうございます。

質問者

補足

2022/05/14 10:27

先日は、本体のみで両面印刷しておりましたが、今回スキャンでPCに画像を取り込んでみたところ、同様の画像データが作成されました。
状況は改善にしておりませんが、引き続き試行していきます。

質問者

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/05/12 18:09
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/05/12 19:22

とても丁寧なご回答ありがとうございます。
まずは、書かれている内容をひとつずつ試してみます。
また、結果をご報告いたします。

質問者

補足

2022/05/14 10:27

先日は、本体のみで両面印刷しておりましたが、今回スキャンでPCに画像を取り込んでみたところ、同様の画像データが作成されました。
状況は改善にしておりませんが、引き続き試行していきます。

質問者

お礼をおくりました

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