サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

白紙になる

2022/05/12 21:37

■製品名を記入してください。
【  MFC-J6983COW      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  ノズル掃除を行っても黒のインクのみ印字されないため、モノクロ印刷で白紙になる。  赤、青、黄色の印字は良好です。   】



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/13 07:44
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

早々のお返事ありがとうございました。ヘッドクリーニングを5回ほど行い、翌朝に再度確認いたしまして、良好に印刷ができました。

・印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?⇒当初、50%程度のかすれがみえ、2回ほどクリーニングを試したところ、全く印字されなくなってしまったという経緯です。
・純正インクをご使用でしょうか?
⇒純正インクを使用しています。
・インクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
⇒このような状況が生じるという知識がありませんでした。大変勉強になりました。ありがとうございました!

2022/05/13 20:04

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/05/12 21:46
回答No.1

2019年発売モデルながら現行販売中 使用歴不明ですが

印刷品質チェックシート+ヘッドクリーニングを4~5回
その後12時間ほど時間を空けて再度実施してみるしか方法は無いと思います
圧力を掛けて乾燥硬化したインクに浸透して柔らかくなるのを待つ

一般家庭の印刷はカラー印刷が多く 黒のBKは使われない 自動クリーニングでは目詰まりを解消するほどインクを流さない
インクにも消費期限があり 未開封であればパッケージ記載 開封セット後は半年程度で使い切る事をメーカー推奨しています
使わないから減らない 減らないから交換しないと粘度の高くなったインクは細いノズルに詰まりやすくなってしまいます
セット後1年以上経過したインクだと新しいインクに交換しないと改善は見られないかも知れません

ハッキリした原因はメーカー修理に出さないと分からないと思います

お礼

早々にお返事ありがとうございました。ヘッドクリーニングを4~5回、最も強いモードのクリーニングを連続挑戦してみたところ、黒印字のドットが出てくるようになりました!
家庭で使っておりますが、使用歴3年目、一般家庭と比較してカラー印字はあまり使っておらず、モノクロが多く印刷量も多いと思います。経年劣化かもしれませんが、また、次に同じ事象が出て改善しなければ、メーカーに修理をお願いしようかと思います。
ありがとうございました。助かりました。

2022/05/12 22:30