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異音と紙詰まりのトラブルが発生!MFC-J6983CDWの対処方法とは?
2023/10/15 23:20
- MFC-J6983CDWで初動時に異音がし、その後紙が詰まるトラブルが発生しています。
- 給紙ローラークリーニングや紙詰まり解消シートでのクリーニングを行いましたが解消せず、困っています。
- Windows10とiOSを使用し、無線LAN(Wi-Fi)で接続しています。電話回線はIP電話を利用しています。
異音と紙詰まり
2022/05/13 08:32
■製品名を記入してください。
【 MFC-J6983CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 初動時に異音がし、その後紙が詰まる。
給紙ローラークリーニング、紙詰まり解消シートでのクリーニングを行ったが解消せず。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 iOS 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN(Wi-Fi) 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 IP電話 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認
② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置)
③ ドライバーの入れ直し
④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる
⑤ 給紙ローラーの清掃
⑥ 排紙ローラーの清掃
⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば)
⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用
⑨ エンコーダーの清掃
内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。
指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。
プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。
また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。
市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。
厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。
尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。
【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154
給紙ローラーを清掃するには。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/
【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620
【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632
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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。
【インクジェット プリンター】異音がします
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9769
あたりが一般的な対処法でしょうか。
書かれている状況からはプリンタ自体の故障?なども疑われますね。
A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
修理・点検に出してみるのはどうでしょうね。ただ料金は一律なので結構高額になります。場合によってはプリンタ自体を買い替えるって選択もあるかも知れません。
お礼
2022/05/13 14:01
ご返答ありがとうございます。
修理代によっては買い直しを検討した方が良いかもしれないですね。参考になりました。
2019年2月販売のモデルでもあり 現行販売でもあるモデル
>初動時に異音
購入当初から? 何か月か使用後から? 初動以外は正常? ご利用用紙はインクジェット対応用紙?
異音の感覚は難しいですが 内部故障 要修理と判断した方が良いと思います 原因まではメーカーが分解してみないと分からない
買ってすぐなら初期不良 お店で交換対象になる場合もあれば メーカーに送って無償修理
使用途中から異音が発生しだした場合はメーカーの判断に委ねるしかないと思います
お礼
2022/05/13 13:26
購入から1年半ほどです。
メーカーに相談してみた方が良さそうですね。
迅速なご返信ありがとうございます。
お礼
2022/05/13 12:39
迅速かつ丁寧なご返答ありがとうございます。
早速試してみます。