サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

受信したFAXが、A3用紙で印刷されてしまします

2022/05/13 22:36

■製品名を記入してください。
【MFC-6490CN        】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【受信したFAXを印刷すると、今まではA4サイズでしたが、突然A3サイズで印刷される様になりました。A3サイズに戻す方法をお教え下さい。よろしくお願いいたします。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】用紙サイズ違いのメッセージが表示され正しいサイズで印刷できません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10638



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/14 05:46
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc6490cn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2016/04/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc6490cn
にあるマニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルからファックス受信時に使用する記録紙トレイの選択を見直してみるとか。
また全設定リセットをして初期設定から一度やり直してみるのはどうでしょうね。

お礼

詳細なご回答有り難う御座いました。機種が少し古いの
そろそろかと思っていました。一通りおっしやられた設定を行って見ます。

2022/05/15 08:59

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/05/14 06:47
回答No.2

以下などを試してみて、解決しないのであれば修理すべき故障の可能性が高いです。
他にすべきこととしては、
・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。
・回線種別を一旦変更し、元に戻す
・ファームウェアの更新
・プリンターの操作で初期化後、再設定
・プリンタードライバーを入れ直す
このくらいでしょうか。