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印刷がきれいにできない、クリーニングの方法
2023/10/15 23:24
- 印刷がきれいにできない場合、ブラザー製品MFC-J6997CDWのクリーニング方法を知りたいです。
- 接続環境はWindows10で無線LAN接続しており、電話回線はひかり回線です。関連するソフト・アプリはありません。
- 印刷のトラブルに至った経緯や試したことについては記載がありません。
印刷がきれいにできない、クリーニングの方法
2022/05/14 11:31
■製品名を記入してください。
【 MFC-J6997CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 印刷がきれいにできない クリーニングの方法を知りたい 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ残念ですが、修理となります。
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インクの使用期限 印刷品質と印刷用紙など利用環境でさまざまなので改善につながるか不明ですが
操作パネルの メニュー メンテナンス にあります
印刷品質のチェックと改善 他メーカーだとノズルチェック印刷 印刷結果に問題があればヘッドクリーニングに進めるようになっています
未使用機なのでおそらくですが 印刷品質のチェックと改善の下にヘッドクリーニングがあるかも知れません
メーカーはインクカートリッジを半年程度で使い切る事を推奨しており 古くなると粘度が高くなり細いノズルを通り難くなります
インクジェット対応用紙は印刷面に滲み難い処理がされており コピー紙などは滲む場合もあります