本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンタースキャナーのやり方)

プリンタースキャナーのやり方

2023/10/15 23:24

このQ&Aのポイント
  • 初めてスキャナーを使用する際のドライバーの取得方法と設定方法について教えてください。
  • お使いの環境はWindows10で無線LANに接続されています。関連するソフト・アプリについては記載がありません。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

プリンタースキャナーのやり方

2022/05/14 11:39

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6510DW       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【初めてスキャナーを使用しようとしております。
 PC側でドライバーを自動で取得したのですが、スキャナードライバーが入っているか変わらない為調べ方を教えてほしい。
又、もしドライバーがあるようであればできるまでのやり方、入っていないようであれば、入れ方設定方法を教えてほしい。            】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【       win10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/05/14 12:57
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

ブラザーのオリジナルドライバーは入れられておりますでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れてみてはいかがでしょうか?

・プリンターの電源を切っておく
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、
 一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/05/14 12:32
回答No.2

厳密にはプリンタードライバーとスキャナードライバーは別物なのですが ブラザーの場合は1体になっているのでスキャナードライバーだけ調べる事はできません
個別提供もされていません

無線LAN ネットワークプリンターでもあり MFC-J6510DW関連のアプリやドライバーを削除してからフルパッケージダウンロード版の新規インストールをやり直して結果を確認するしか方法は無いです

2012年9月発売 2019年3月末で修理対応が終了した機種なので故障の可能性も拭えないですが メーカー提供の最新版で試してみて下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6510dw

2022/05/14 12:23
回答No.1

ドライバーはメーカーサイトから最新をダウンロードしていますか?。同梱のCDでは最新のOSに対応していない可能性があります。もし入れていないのでしたら、

ソフトウェアダウンロード
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6510dw

ここからお使いのOS(ビット数も)を選択し、「決定」を押すとダウンロードページが開くので、「フルパッケージダウンロード 【推奨】」をダウンロードしてインストールしてください。ダウンロードしたファイルをダブルクリックすると自動的にインストールが始まります。画面に表示される手順通りに行ってください。

PC側で自動的に…Windows標準のドライバーであるならば印刷は可能ですが、スキャナードライバーまでは対応できていません。また印刷も普通の印刷はできますが、機種特有の機能等には対応できません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。