サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
困ってます

電話機能が不能

2022/05/14 13:33

■製品名を記入してください。
【      MFC-J739DN  】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【9年使用したMFC-820DNが故障したため、J739DNを購入し、「かんたん設置ガイド」に従って、PCと接続したが、電話機(親機&子機)が送受信できません。 何故かFC820DN の子機は送受信できます。宜しくお願いします。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【     Windows Xp    】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【       無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】親機(本体)でかけることも受けることもできません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10110



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/05/15 08:01
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn
こちらですね。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn
「かんたん設置ガイド」を参考に付属の電話機コード(モジュラーケーブル)をちゃんとプリンタと繋いで電話回線にも接続したって事でしょうか?

本製品を初期状態に戻す
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nc_jpn/doc/html/GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_363.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj739dn&broug&broug=in
念の為、上記を参考に初期状態に戻して再度設定をやり直してみるのはどうでしょうね。
あとはプリンタ自体の初期不良?って可能性もあるので一度購入先に相談してみるのはどうでしょう。

お礼

電話機コード(モジュラーケーブル)をプリンタと繋いで電話回線にも接続しています。再インストールは未だしておりません。現状、FAXと親、子機通話ができませんが、印刷、コピー及び旧機の子機が使える状態です。
いずれにしても、ご支援ありがとうございました。

2022/05/15 12:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/05/14 15:51
回答No.2

ファクス機能の付いた電話機を外付け電話として接続しないでください。
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

【インクジェット/レーザー プリンター】外付け電話機を利用時に問題があります
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10069/

【インクジェット プリンター】電話機を接続できますか?(外付け電話の接続方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9789/

電話・ファクスの受けかたを変更する
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcj710d_jp/doc/html/body/705ug_k-03-16.html

お礼

ありがとうございました。残念ながら復旧には至りませんでした。

2022/05/14 19:16

2022/05/14 15:22
回答No.1

お礼

ありがとうございました。残念ながら復旧には至りませんでした。

2022/05/14 19:35

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。