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締切済み
困ってます

MFC-J6983CDWのコントロールセンター4

2022/05/14 17:01

■製品名を記入してください。
【MFC-J6983CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【以前MFC-7340を使用してました。一昨年それをMFC-J6983CDWに交換し、今度PCを新調しました。
旧PCではコントロールセンター(以下CC)3から4にアップデートされて使えてたのですが、新PCに6983CDW付属のCDROMやサポートサイトのフルパッケージをインストールしてもCC4やPCFAXはインストールされません。
印刷やFAXは使えスキャンしたファイルはiPrint&ScanでPCに取り込んだりと基本的な使用は出来るのですが、設定やFAXの電話帳などCC4が無いとからインポート出来ません。
CC4とPCFAXをインストールする方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。】
                        
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【今はUSB。有線無線どれでも接続出来ました。】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【コントロールセンター4 PCFAX送受信】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/05/15 06:40
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw
こちらですね。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10068&dlid=dlf104326_000&flang=1001&type3=11
を見ると

パッケージの詳細
プリンタードライバー, スキャナドライバー, ControlCenter4, PCファクス, ステータスモニター, リモートセットアップ

となっておりControlCenter4もPC-FAXも一緒にインストールされるはずですね。
他の方が回答されていますが現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して「フルパッケージダウンロード 【推奨】」をダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみるぐらいでしょうか。

お礼

ドライバー削除ツールも何度も試してみたんですが出来ませんでした。
付属のCDROMとフルパッケージ、どちらもその中にCC4やPCFAXはあったのでそれぞれ個別にインストールしてみましたが、FAX送信が出来ませんでした。
お手数をおかけいたしました。

2022/05/16 18:11

補足

ドライバー削除、レジストリから項目削除など思いつく限りの事を試してみたのですが、残念ながら上手く行きませんでした。
他に方法も思い付かなかったため、結局はWindowsのリカバリー(再インストール)で解決しました。感想を言えば、やはりレジストリに何かの項目と値が残って居たんじゃないかと思ってます。
回答頂いた方、ありがとうございました。

2022/05/16 18:16

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2022/05/14 21:53
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

残念ですが示していただいた方法では出来ませんでした。
お手数をおかけいたしました。

2022/05/16 18:08

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