サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

wifi接続が途中で切れる dcp-L2540DW

2022/05/15 12:36

■製品名を記入してください。
【   dcp-L2540DW     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【wifi接続が途中で切れる
電源を入れてから5分間程は接続されるのですが、一定時間経過するとwifiが検知されなくなる。電源を入れ直しても解消せず。wifi設定し直しても解消せず。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  mac os      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   なし     】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   なし     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/15 12:49
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

ご回答いただきありがとうございました。
プリンターの再起動とwi-fi設定の見直し、プリンタードライバーのダウンロードと全てを試した結果問題が解消されました。
これでストレスなく事務作業が行えます、本当にありがとうございました。

2022/05/16 14:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/05/15 14:46
回答No.2

プリンターとルーターの間隔はどの位ですか
遠く離れ過ぎ、間に障害物がある
1m以上離して設置していますか、接近し過ぎるとトラブルが起こります

お礼

ご回答いただきありがとうございます。
各々1.5mほどの距離感で間に障害物はなく、回答を拝見し配置も見直しましたが解消されませんでした。
しかし接近しすぎるとトラブルが起きることは存じ上げておりませんでしたので今後参考にさせていただきます、ありがとうございました。

2022/05/16 14:18

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。