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印刷品質チェックシートでCが緑で印刷される

2022/05/15 16:23

■製品名を記入してください。
【DCP-J983N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【普通に印刷すると青が緑で印刷されるようになった。
印刷品質チェックシートでCが緑で印刷される                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

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2022/05/15 16:42
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

ご回答ありがとうございました。

ヘッドクリーニングを2回実行してもダメ。
翌日にヘッドクリーニングを実施したら正常に印刷されるようになりました。

ほぼ、毎日のように印刷していて、急にダメになったので当初、プリンターが故障したものかと思っていました。少し時間をおいてヘッドクリーニングすることで効果あるんですね。
これで解消できたので修理に出さずにすみました。
修理の無料期間はもうすぐだったのですぐに修理に出そうと思っていたところでした。

ありがとうございました。

2022/05/30 16:05

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/05/15 17:35
回答No.2

2016年8月販売モデル

赤も微妙に変な感じ
インクは純正のまま? 外品インクに付け替えていない?
異なるインクが混じると発色が悪くなる可能性もあり 以前のインクを完全に出し切るしかないかも?

いつ故障が発生するか分からないものでもあり メインシステムの故障やプリントヘッド故障の可能性も

インク交換していない 普通に印刷できていたものが突然変になった場合は本体故障と考えた方が良いと思います

お礼

ご回答ありがとうございました。

ヘッドクリーニングで問題が解消できました。

ちなみに、我が家には『DCP-J983N』が2台あります。
以前に1度、修理を依頼しています。
修理期間に印刷できないと困ってしまうので急遽、もう1台買ってしまいました。
1度修理に出した経験があるので、今回も故障かと思っていたところ、ヘッドクリーニングで解消した次第です。

ありがとうございました。

2022/05/30 16:10

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