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突然、Wi-Fiが繋がらなくなった!ブラザー製品mfc-j990dnのトラブル
2023/10/15 23:34
- Wi-Fiが繋がらない状況に困っています。パソコンは正常にWi-Fiに接続できていますが、ブラザー製品mfc-j990dnには繋がりません。
- Windows10を使用しています。接続方法は無線LANです。
- 詳細な環境や関連するソフト・アプリについては特に記載がありません。
突然、Wi-Fiが繋がらなくなりました
2022/05/16 23:28
■製品名を記入してください。
【mfc-j990dn】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Wi-Fiが繋がらない。暗証キーは合っていて、パソコンは正常にWi-Fiが繋がっている】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (2件中 1~2件目)
Wi-Fi、無線LANは様々な要因で繋がらなくなりますね。
我が家の場合、
近所でWi-Fiルーターを買い替えたのかプリンターが使用する2.4GHzのチャンネルが近所のWi-Fiと同じで干渉していました。
2.4GHzのチャンネルを変更すれば解決しそうですが面倒であり
また同じことが起こりそうなので有線LANに変更しました。
プリンターが使用する2.4GHzは電波干渉の影響を受けやすいようです。
https://yourclip.life/post/about-wi-fi-frequency/
mfc-j990dnは有線LAN接続ができますね。
接続方式を変更方法は
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9760/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjUyNzM5OTMyL2dlbi8xNjUyNzM5OTMyL3NpZC9mVVZNU1d4WGQ0TnFEQXVjUnZnQUtPTHRVcEsyRFpCcFNQaW1XbXNKbm8yc2pha0JEcnpZUDFyaVZJWmJ2TGYxeDVkaDJBWEEzbFJTemVQTGJVZU14ZVRkYVpZVE41cCU3RWNObUF5Y0dJWTZ3dWgyJTdFMzQ4NEhuYWVBJTIxJTIx
参考に
フリーソフト wifiアナライザーで2.4GHzのチャンネルを調べました。
Windows用
https://apps.microsoft.com/store/detail/wifi-analyzer/9NBLGGH33N0N?hl=ja-jp&gl=JP
Android用
https://play.google.com/store/apps/details?id=abdelrahman.wifianalyzerpro&hl=ja&gl=US
添付画像はwifiアナライザーで2.4GHzを確認した結果です。
セキュリティソフトのアップデイト後、繋がらなくなったこともあります。
ファイヤウォールの例外設定でプリンターのIPアドレスを設定しました。
ESETの場合
https://eset-support.canon-its.jp/faq/show/235?site_domain=default
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まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin
あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx