本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ソフトウェア更新通知について)

ソフトウェア更新通知にお困りですか?パソコン起動時に設定画面が表示される理由は?

2023/10/15 23:35

このQ&Aのポイント
  • MFC-J939DNで起きるソフトウェア更新通知の問題について相談します。パソコンを起動するたびに設定画面が表示され、更新通知のサイクル設定も効果がないという状況です。
  • 環境はWindows11で無線LAN接続のひかり回線を使用しています。システムのスタートアップツールで無効表示になっているにもかかわらず、ソフトウェア更新通知が起動してしまいます。
  • ブラザー製品のインクジェット/レーザープリンターのFAQページに関連情報がありますが、具体的な解決策は分かりません。
※ 以下は、質問の原文です

ソフトウェア更新通知について

2022/05/17 21:08

■製品名を記入してください。
【MFC-J939DN】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【パソコンを起動するたびに、ソフトウェア更新通知が起動し、設定画面が表示されてしまいます。更新通知のサイクルを設定しても、パソコンを起動するたびソフトウェア更新通知が起動します。システムのスタートアップツールで、無効表示になっているにもかかわらず起動します。なぜですか。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【Windows11】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】ソフトウェア更新の通知がありますが操作が分かりません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13453



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/05/17 23:22
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj939dn
こちらですね。

取りあえず現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj939dn&os=10068&dlid=dlf105390_000&flang=1001&type3=11
を入れ直して見るとか

>システムのスタートアップツールで、
>無効表示になっているにもかかわらず起動します。なぜですか。
恐らくスタートアップ以外にサービスの方にソフトウェア更新の通知を表示するようなものが含まれているのかも知れません。
一度セーフモードで起動したり診断スタートアップで起動した際にソフトウェア更新の通知が表示されるのか?確認してみるとか。

お礼

2022/05/20 00:15

ありがとうございました。ドライバーのアンインストール後にフルパッケージのダウンロードでは駄目でした。ブラザーユーティリティのツール内にあるアンインストールを実行し、パソコンの再起動後にフルパッケージのインストールで起動しなくなりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。