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win11パソコンとプリンタがつながらない
2023/09/07 14:40
- win11パソコンとプリンタが接続できずに困っています。フルパッケージ版のインストールでは製品が見つからず、無線LAN接続もうまくいきません。USB接続では成功していますが、非効率なのでwifi接続が希望です。
- win11パソコンとプリンタが接続できずに困っています。フルパッケージ版のインストールで製品が見つからず、無線LAN接続もうまくいきません。USB接続では成功していますが、非効率なのでwifi接続が希望です。
- win11パソコンとプリンタが接続できない問題に直面しています。フルパッケージ版のインストールで製品が見つからず、無線LAN接続もうまくいきません。USB接続では成功していますが、非効率なのでwifi接続が望ましいです。
win11パソコンとプリンタがつながらない
2022/05/20 06:48
■製品名を記入してください。
【DCP-J968N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【複数台PCを利用していて、win10は通常にインストール・使用もできていますがwin11はフルパッケージ版のインストールで何度やっても「製品が見つかりませんでした。」となり使用できません。プリンタの方は接続できています(レポートもステータスはOK)。パソコンも同じSSIDで接続しています。
アンインストール・再インストール、ルータ設定の確認、ルーター・本体再起動なども試みましたが、どうしても接続できません。。
無線LANの状態でプリンターを探すで出てはきますが、スキャンを使用したいのでフルパッケージ版(win10)を利用して接続したいので困っています。
※USB接続で試みたら成功したのですが、USBポートの余裕はなく印刷するつどケーブルを接続するのは非効率なので、wifiでつなげたいです。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN(2.4)】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
「IPアドレスを指定して検索」 をされてはいかがでしょう。
DCP-J968N IPアドレスの確認方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9216
パソコンが無線LAN 5GHzでルーターと接続している?
ブラザーQ&A
無線LANに接続できません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%80%91%E7%84%A1%E7%B7%9Alan%E3%81%AB%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93#search
とりあえず、
パソコンをルーターとLANケーブルで接続しプリンタードライバーをインストールされてもよいでしょう。
2重ルーター?
https://www.hikari-au.net/settings/port_forwarding/double_routers
https://naruhodo-wifi.com/double_router/
我が家の場合 2.4GHzが不安定なのでプリンターを有線LAN接続に変更しました。
ブラザーQ&A
本製品の接続方式を変更したい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9760#yusen
2.4GHz帯のメリットとデメリット
https://wifistore.jp/column/1412
プリンターとの接続が突然不安定になりフリーソフト wifiアナライザーで調べると近所でwifiルーターを買い替えたのかプリンター近くでは2.4GHzのチャンネルが干渉していました。
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その他の回答 (4件中 1~4件目)
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10068&type3=1039&dlid=dlf013746_000
ルーター経由でパソコンと接続する
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j572/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使いません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。
ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。
2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。
後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います
お礼
2022/06/19 22:27
アドバイスありがとうございました。
書き込みが大変遅くなってしまい申し訳ございません。
改めてこの手順で何度か試してみたのですが、つながりませんでした。
さらに他のPCで設定してみたら、そちらは問題なかったのでPCの問題かもしれません。
USB接続では順調に印刷できるので、PC変えるまではUSB接続でしのぎたいと思います。
追伸
「ネットワーク探索を無効にする」になっている?
https://win11lab.info/win11-network-search/
お礼
2022/06/19 22:29
アドバイスありがとうございました。
書き込みが大変遅くなってしまい申し訳ございません。
無効にはなっていませんでした(T_T)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n
こちらですね。
念の為、
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10068&dlid=dlf102816_000&flang=1001&type3=11
をインストールするにあたり現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動した上でフルパッケージダウンロード 【推奨】をインストールし直してみるとか。
Win10のPCでは問題ないのであればそのWin10でプリンタに割り当てられているIPアドレスを調べましょう。
ネットワーク設定リストを印刷する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp567na_jpn/doc/manual/index.html#GUID-4AC32796-AE37-4C93-8428-EA7398778882_174
で調べても構いません。
それでわかったプリンタのIPアドレスに対してWin11のコマンドプロンプトでpingで疎通テストをしてみたりブラウザでプリンタのIPアドレスを指定してプリンタのWeb設定の画面が表示されるのか?確認してみるとか。
可能性ではWin11のファイアウォールの設定に何か問題がある?とかって言うは考えられます。
ただOS標準のファイアウォールであれば特に設定を弄らなくてもプリンタドライバのインストールに支障はないとは思うのですが…
何かサードパーティー製にウィルス・セキュリティ対策ソフトをインストールしている場合はそちらの設定を確認してみるとかでしょうか。
お礼
2022/06/19 22:30
アドバイスありがとうございました。
書き込みが大変遅くなってしまい申し訳ございません。
改めてこの手順で何度か試してみたのですが、つながりませんでした。
さらに他のPC(win11)で設定してみたら、そちらは問題なかったのでPCの問題かもしれません。。
USB接続では順調に印刷できるので、メインPCかプリンタを変えるまではUSB接続でしのぎたいと思います。
お礼
2022/06/19 22:33
アドバイスありがとうございました。
詳細や画像つきでいろいろと本当にありがとうございます!
書き込みが大変遅くなってしまい申し訳ございません。
改めてご提示いただいた手順でも何度か試してみたのですが、つながりませんでした。
5GHzや二重ルーターの可能性も再度確認してみましたが、対処済みでした。
さらに他のWin11PCで設定してみたら、そちらは同環境で問題なかったのでPCの問題かもしれません。
USB接続では順調に印刷できるので、メインPCかプリンタを変えるまではUSB接続でしのぎたいと思います。