サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

win11パソコンとプリンタがつながらない

2022/05/20 06:48

■製品名を記入してください。
【DCP-J968N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【複数台PCを利用していて、win10は通常にインストール・使用もできていますがwin11はフルパッケージ版のインストールで何度やっても「製品が見つかりませんでした。」となり使用できません。プリンタの方は接続できています(レポートもステータスはOK)。パソコンも同じSSIDで接続しています。
アンインストール・再インストール、ルータ設定の確認、ルーター・本体再起動なども試みましたが、どうしても接続できません。。
無線LANの状態でプリンターを探すで出てはきますが、スキャンを使用したいのでフルパッケージ版(win10)を利用して接続したいので困っています。
※USB接続で試みたら成功したのですが、USBポートの余裕はなく印刷するつどケーブルを接続するのは非効率なので、wifiでつなげたいです。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN(2.4)】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/20 07:55
回答No.2

「IPアドレスを指定して検索」 をされてはいかがでしょう。
DCP-J968N IPアドレスの確認方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9216

パソコンが無線LAN 5GHzでルーターと接続している?
ブラザーQ&A 
無線LANに接続できません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%80%91%E7%84%A1%E7%B7%9Alan%E3%81%AB%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93#search

とりあえず、
パソコンをルーターとLANケーブルで接続しプリンタードライバーをインストールされてもよいでしょう。

2重ルーター?
https://www.hikari-au.net/settings/port_forwarding/double_routers
https://naruhodo-wifi.com/double_router/

我が家の場合 2.4GHzが不安定なのでプリンターを有線LAN接続に変更しました。
ブラザーQ&A 
本製品の接続方式を変更したい
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9760#yusen
2.4GHz帯のメリットとデメリット
https://wifistore.jp/column/1412
プリンターとの接続が突然不安定になりフリーソフト wifiアナライザーで調べると近所でwifiルーターを買い替えたのかプリンター近くでは2.4GHzのチャンネルが干渉していました。

お礼

アドバイスありがとうございました。
詳細や画像つきでいろいろと本当にありがとうございます!
書き込みが大変遅くなってしまい申し訳ございません。

改めてご提示いただいた手順でも何度か試してみたのですが、つながりませんでした。
5GHzや二重ルーターの可能性も再度確認してみましたが、対処済みでした。

さらに他のWin11PCで設定してみたら、そちらは同環境で問題なかったのでPCの問題かもしれません。
USB接続では順調に印刷できるので、メインPCかプリンタを変えるまではUSB接続でしのぎたいと思います。

2022/06/19 22:33

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/05/21 09:48
回答No.4

ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10068&type3=1039&dlid=dlf013746_000

ルーター経由でパソコンと接続する
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j572/wlan_jp/pc/lan/index.html
製品に同梱されているCD-ROMは使いません
使えない場合は、こちらからフルパッケージインストーラーをダウンロードしてください。

ダウンロードしたフルパッケージインストーラーのファイルをダブルクリックで起動してください。

2. 動画を見ながら、パソコン側の設定を行なってください。動画通りに進んだら、次の手順へ進んでください。

後は画面の説明と指示に従えば出来ると思います

お礼

アドバイスありがとうございました。
書き込みが大変遅くなってしまい申し訳ございません。

改めてこの手順で何度か試してみたのですが、つながりませんでした。
さらに他のPCで設定してみたら、そちらは問題なかったのでPCの問題かもしれません。
USB接続では順調に印刷できるので、PC変えるまではUSB接続でしのぎたいと思います。

2022/06/19 22:27

2022/05/20 08:00
回答No.3

追伸
「ネットワーク探索を無効にする」になっている?
https://win11lab.info/win11-network-search/

お礼

アドバイスありがとうございました。
書き込みが大変遅くなってしまい申し訳ございません。

無効にはなっていませんでした(T_T)

2022/06/19 22:29

2022/05/20 07:23
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n
こちらですね。

念の為、

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj968n&os=10068&dlid=dlf102816_000&flang=1001&type3=11
をインストールするにあたり現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動した上でフルパッケージダウンロード 【推奨】をインストールし直してみるとか。

Win10のPCでは問題ないのであればそのWin10でプリンタに割り当てられているIPアドレスを調べましょう。

ネットワーク設定リストを印刷する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp567na_jpn/doc/manual/index.html#GUID-4AC32796-AE37-4C93-8428-EA7398778882_174
で調べても構いません。

それでわかったプリンタのIPアドレスに対してWin11のコマンドプロンプトでpingで疎通テストをしてみたりブラウザでプリンタのIPアドレスを指定してプリンタのWeb設定の画面が表示されるのか?確認してみるとか。

可能性ではWin11のファイアウォールの設定に何か問題がある?とかって言うは考えられます。
ただOS標準のファイアウォールであれば特に設定を弄らなくてもプリンタドライバのインストールに支障はないとは思うのですが…
何かサードパーティー製にウィルス・セキュリティ対策ソフトをインストールしている場合はそちらの設定を確認してみるとかでしょうか。

お礼

アドバイスありがとうございました。
書き込みが大変遅くなってしまい申し訳ございません。

改めてこの手順で何度か試してみたのですが、つながりませんでした。
さらに他のPC(win11)で設定してみたら、そちらは問題なかったのでPCの問題かもしれません。。
USB接続では順調に印刷できるので、メインPCかプリンタを変えるまではUSB接続でしのぎたいと思います。

2022/06/19 22:30

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。