本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PJ-673モバイルプリンターワイヤレス接続)

PJ-673モバイルプリンターワイヤレス接続での接続エラー

2023/10/15 23:41

このQ&Aのポイント
  • Windows11でPJ-673モバイルプリンターをワイヤレス接続しようとすると、「このネットワークに接続出来ません」というエラー表示が出て接続できません。
  • 環境はWindows11で無線LAN接続しており、関連するソフトやアプリはなく、電話回線の種類は不明です。
※ 以下は、質問の原文です

PJ-673モバイルプリンターワイヤレス接続

2022/05/21 10:49

■製品名を記入してください。
【 PJ-673  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【windows11での接続ですが、プリンターをワイヤレス認識してるのですが、「このネットワークに接続出来ません」という表示になります。                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/21 12:38
回答No.3

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。

改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://kaisen.netmile.co.jp/nijuurutar-kakunin

【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258

【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/

【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279

ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/05/21 13:40

丁寧な御説明ありがとうございます。
なにぶん素人なもので、文中の言葉も理解できず申し訳ありません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/05/21 12:46
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_pj673jp
取扱説明書の69ページを参考に設定レポートが印刷できるのか?念の為、確認しましょう。これで少なくともプリンタの印刷機能の異常ではない事がわかります。

あとはルーター側でプライバシーセパレーターのような機能が有効になっていないか?確認してみるとか。

お礼

2022/06/01 13:48

丁重な回答有り難うございました。

質問者
2022/05/21 10:53
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_pj673jp
こちらですね。

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動しましょう。

プリンタードライバー情報削除ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_pj673jp&os=10069&dlid=dlfp100440_000&flang=1095&type3=10229
も念の為、使っても良いかも知れません。

プリンタードライバー & ユーティリティ
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_pj673jp&os=10069&dlid=dlfp010429_000&flang=1095&type3=596
をダウンロードしてドライバとユーティリティを入れ直して見てはどうでしょうね。

補足

2022/05/21 12:30

試してみましたが駄目でした。

質問者
2022/05/21 10:52
回答No.1

PJ-673は古いのでもう使えません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。