本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Brother 複合機 MFC-J5820DN)

Brother複合機MFC-J5820DNのインク検知トラブルに対処法は?

2023/10/15 23:42

このQ&Aのポイント
  • Brother複合機MFC-J5820DNでインクを検知できず、特にBKのみ認識しないトラブルが発生しています。
  • インクの交換や電源リセットを試しましたが、問題は解消されませんでした。
  • 内部のインク漏れの清掃も行いましたが、検知できず困っています。対処法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

Brother 複合機 MFC-J5820DN

2022/05/21 12:21

■製品名を記入してください。
【MFC-J5820DN         】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【インクを検知できません。が表示されます。純正のインクを交換するが、BKのみ検知しない。電源のオンオフのみならず、電源コードから外して、5分ほど待ち、リブートしても認識せず。全外しでBKから順番に入れても他の3色は認識するが、BKのみ検知せず。カチっという音で最後まで入っていることは、間違いなし。内部のインク漏れの清掃も行いましたが検知せず。インクのチップも汚れなし。対処法を教えてください。よろしくお願いします。              】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【なし        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/05/21 12:41
回答No.2

まず、以下のページをご確認ください。

【インクジェット プリンター】「インクを検知できません」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13008

【インクジェット プリンター】「インク交換」と表示されました|ブラザー
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13004

1.インクカートリッジをすべて取り外す
2.プリンターの電源をオフしてコンセントも抜く
3.しばらく時間(5~10分)を置いたのち、電源を入れ、最初にブラックカートリッジをゆっくり、できるだけ平行に入れる
4.ブラック以外のインクをゆっくり、できるだけ平行に入れる(順不同)
5.プリンターがインクを認識

ICチップが搭載されたインクカートリッジでしたらこうすることによってプリンターの認識機能がリセットされ、ICチップが1つずつプリンターに読み込まれていくのでインクが認識される可能性が高くなります。これで解決しない場合は、ICチップの端子部分やプリンター側の接点部分を拭き取り、再度挑戦。それでも解決しないのであれば、インクのICチップ自体、もしくはプリンター本体のICチップ読み込み部分に不具合がある可能性があるので、カートリッジの交換もしくは修理ですかね…。
ICチップのないフロートゲージタイプですとゲージが固着していたり、そもそもインク量が少ない状態でインクカートリッジを取り外してしまうと検知できない状態になったりしますのでご注意ください。
(※ゲージ固着の場合は振ると改善したり?)
尚、復旧した(していない)にかかわらず、パソコン側で交換してくださいの表示が出た場合はステータスモニターが誤作動を起こしている可能性がありますので、プリンタードライバーを入れ直すと改善するかもしれません。
機種によっては互換性インクを取り付けると故障したり検知しない場合があるようです。
新品のインクを交換しても改善しないのであれば、そのインクが不良品ということも考えられますので、購入店舗にご相談されることをおすすめします。

お礼

2022/05/21 13:51

回答ありがとうございます。
一般的なてじゅんは、その通りに実行済みでした。
ドライバーも更新しています。
今回、気づいたのは、PC側でも本体のホーム画面のインクタンク量の表示でインク追加ごとに1本ずつ認識し、量も満タンで表示されたのですが、カバーを閉める際にBKのみ空emptyの表示に急に変化した次第です。
これがまさかにのブラザータイマーでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/05/21 12:33
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5820dn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2022/04/01)

となっているので修理が必要な場合は買い替えとなります。

出来そうなことは何度かインクカートリッジを取り付け直してみるぐらいですね。あとは新しいインクカートリッジを再度購入して取り付けてみるぐらいです。
どうしてもダメな場合は既に修理ができないモデルですのでプリンタを買い替える事になるかと。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。