このQ&Aは役に立ちましたか?
パソコンとプリンターの接続トラブル解決方法
2023/09/07 10:39
- パソコンとプリンターを接続する際に問題が発生しました。試した方法やエラーメッセージを紹介します。
- プリンターがパソコンから認識されず、印刷できない状況が続いています。プリンタードライバーの再インストールやネットワークの初期化を試しましたが、解決しません。
- 問題の解決方法についてアドバイスをいただきたいです。パソコンとプリンターを正常に接続するためにはどうすればいいでしょうか?
プリンターとパソコンの接続ができません
2022/05/21 23:10
■製品名を記入してください。
【 DCP-J572N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 WiFiルーター(WSR-5400AX6S)、中継器(バッファロー AirStation WEX-1800AX4EA)に買い替えたので、パソコン、プリンターともにWiFi設定をし直しました。 プリンターをWiFi接続したところ中継器にはWiFi接続できなかったので 、親機のほうへ接続しました。パソコンも同じWiFiに接続し、書類を印刷しようとしたところ、パソコンがプリンターを認識せず、印刷できませんでした。そこで、プリンタードライバーをアンインストールし、もう一度 ドライバーをインストールしなおしました。すると設定画面ですでにパソコンからプリンターを認識せず「製品が見つかりませんでした」を表示され、プリンターの初期設定が終わらなくなりました。 ネットワークの初期化も試しましたが、状況は変わりません。どうすればいいでしょうか? 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 光回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
試されているかもしれませんが。
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j572/wlan_jp/pc/lan/index.html
この記載にある動画の通り実施していますでしょうか。
動画を見ると、「製品が見つかりませんでした」の後の手順があるように見えました。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (2件中 1~2件目)
こんにちは。
以下の参考FAQをお読みください。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】無線LANに接続できません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10314
この場合はSSIDがパソコン側とプリンター側で異なっているためにつながらなかったり、
ルーターに記載のSSIDが2種類あって、間違って5GHz帯のものを設定している可能性があります。
※5GHz帯は他社製の一部プリンターでの対応となり、
ブラザー製では2.4GHz帯のみの対応となります。
SSIDが一致している場合は、
無線LANレポートを出力し、
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10343
診断結果に基づいた対処が必要になります。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10312
お礼
2022/05/22 09:49
ありがとうございます。接続できました!
お礼
2022/05/22 09:48
ありがとうございます。接続できました!