本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Scanソフトの選択メッセ―ジが出力される)

Scanソフトの選択メッセージが出力される

2023/10/16 00:19

このQ&Aのポイント
  • 新しいPCにプリンターの設定を行ったところ、Scan実行時に選択メッセージが出力される問題について解決方法を知りたい。
  • Windows11環境で無線LAN接続している際、プリンターからScanする際にソフトの選択メッセージが表示され続ける問題についての解決方法を教えてください。
  • ブラザー製品で、新しいPCにプリンターの設定を行ったところ、Scan実行時にソフトの選択メッセージが出力され、選択しなくてもScanできない問題が発生しています。解決方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

Scanソフトの選択メッセ―ジが出力される

2022/05/22 07:30

■製品名を記入してください。
【MFC9340CDW】
■どのようなことでお困りでしょうか?
【新しいPCにプリンターの設定を行ったところ、プリンター側からPcへのScan実行時に、PCにPresto使用するか、Control Centerを使用するか、のメッセージが出力されるため、ユーティリティでControl Ceterのみを使用するよう設定変更したが、それでも使用するソフトを選択するメッセージが出力されるため、選択するメッセージを出力させない方法が知りたい。
なお、別のPCでは出力されない】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
【Windows11】
・どのように接続されていますか?
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【無し】
・電話回線の種類は何ですか?
【アナログ回線?】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/05/23 17:42
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc9340cdw
こちらですね。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc9340cdw&os=10068&dlid=dlf014038_000&flang=1001&type3=11
をインストールしているのでしょうか?

パッケージの詳細
プリンタードライバー, スキャナドライバー, ControlCenter4, ステータスモニター

となってますね。念の為、上記のドライバを入れ直してみるのはどうでしょうね。

お礼

2022/05/25 09:05

ご教示、ありがとうございました。
不要なアプリ?を削除し、改めてドライバーをダウンロードして再設定したところ問題が解決しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/05/22 14:15
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。