本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プッシュ回線にしてる応答が出来ない)

プッシュ回線にしてる応答が出来ない

2023/10/16 00:20

このQ&Aのポイント
  • 銀行からの振り込み確認のかかってきた電話の質問に数字と♯を押して回答する時に反応しない。
  • 出来ない。自動接続でプッシュ回線にはなっている様子。だが、押してもなんの反応もない。
  • お困りの状況は、MFC-J737DNという製品名のプッシュ回線が使えない問題です。銀行からの電話で数字と♯を押すことができず、自動接続ではあるが反応がない状態です。
※ 以下は、質問の原文です

プッシュ回線にしてる応答が出来ない

2022/05/22 15:35

■製品名を記入してください。
【     MFC-J737DN   】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【銀行からの振り込み確認のかかってきた電話の質問に数字と♯を押して回答する時に反応しない。
出来ない。自動接続でプッシュ回線にはなっている様子。だが、押してもなんの反応もない。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【        】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/05/22 20:04
回答No.2

私は、ブラザーの関係者ではありません。
maihagihara さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、maihagihara さんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKWAVE Plus」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ブラザーのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもmaihagiharaさんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp




> 銀行からの振り込み確認のかかってきた電話の質問に数字と♯を押して回答する時に反応しない。出来ない。

トーン信号(プッシュ回線の信号)を出すには、メーカによっては、「#(ハッシュ)」では無く、「*(アスタリスク)」の事もあります。

MFC-J737DNの取説の13ページのハンドセット(送受話器)を見てください。
数字0の左ボタンの「*(アスタリスク)」の下に「トーン」と付いていますが、このボタンでもトーン信号(プッシュ回線の信号)が送出しませんか?
https://download.brother.com/welcome/doc100638/cv_mfc737dn_jpn_busr.pdf



> 自動接続でプッシュ回線にはなっている様子。だが、押してもなんの反応もない。

「自動接続でプッシュ回線」の意味が分かりません。

● アナログ電話回線契約なら、契約がプッシュ回線(トーン信号/PB信号)と、ダイアル回線(パルス信号/DP信号)の2種類あり、契約通りに設定しないと発信が出来ません。

もし、ダイアル回線(パルス信号/DP信号)の契約なら、質問の通りにプッシュ信号(トーン信号/PB信号)を出すには、トラブルもあります。
プッシュ回線(トーン信号/PB信号)の契約(基本料は高くなる)なら、質問の様なトラブルはありません。

● 光電話/ひかり電話の契約なら、プッシュ回線(トーン信号/PB信号)と、ダイアル回線(パルス信号/DP信号)の区別は無く、どちらに設定しても発信は出来ます。
たから、プッシュ回線(トーン信号/PB信号)に設定すると数字送出が速いから接続も速いし、また、質問の様なリモコン数字送出のトラブルもありません。

-----

「ハッシュ(#)」と「シャープ(♯)」は別物
https://www.tribeck.jp/column/opinion/technology/20171113/
一般的には、「ハッシュ(#)」と「シャープ(♯)」を混同・混乱していますが、正しく言えば通信では「ハッシュ(#)」を使います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/05/22 18:10
回答No.1

以下ページを参照し、解決しないのであれば修理すべき故障の可能性が高いかもしれません。
他にすべきこととしては、
・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。
・ダイヤルトーン検出を変更してみる
・回線種別を一旦変更し、元に戻す
・安心通信モードに設定してみる
・特別回線対応の設定を変更してみる
・ファームウェアの更新
・プリンターの操作で初期化後、再設定
・プリンタードライバーを入れ直す
このくらいでしょうか。

また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器(ONU・HGW等)がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。

【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046/

【インクジェット/レーザー プリンター】「通信エラー」になったり、特定の相手とのファクス送受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10059/

【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068/

【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。