サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

pdfと写真しか印刷できない??

2022/05/22 19:45

■製品名を記入してください。
【HL-L2330D】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【CatalinaからMontereyのmacに買い換えました。プリンタドライバが入手できず(存在しない?)、「Brother iPrint&Scan」をインストールしましたが、これは印刷専用アプリですか?プリンタドライバではないので毎回pdfファイルを作成する必要があるのでしょうか?ホームページでAirPrintを紹介していますが、確実に印刷できることを優先していたのでUSBのみのプリンタとしてこの機種を選択しました。プリンタとしてはとても気に入って利用していたのですが、今更有線の印刷が不便になるとは想像していませんでした。何か使い方に誤解があるでしょうか?】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【MacOS Monterey】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【メニューに「印刷」があるすべてのソフト】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/23 11:53
回答No.4

私が調べた限りでは、PDFしか印刷できないという仕様を受け入れるしかないようです。(その他JPEGとかなら印刷できる気もします)

基本的にはAirPrint(macOS標準プリンタドライバ)を使って印刷するというのが、macOS11以降での標準になったということなのでしょうね。AirPrintを使えば、どんなアプリからでも印刷できると思います。

でも、HL-L2330DはAirPrintの対応機種から外れている(一応現行機種なのに)ようなので、Brother iPrint&Scanからしか印刷できないわけですが、このアプリから印刷するということは、このアプリが対応していない形式のファイルは印刷できないということになります。

アプリからすべてのファイル形式の印刷ができるようにするのは不可能なので、とりあえずPDFを印刷できるようにしておけば、手間はかかるがなんとかなるという思想なのでしょう。

お礼

ありがとうございました。
アップルの対応を読み間違えていました(今までも何度もバッサリ規格を切り替えていましたから)。出来ること・出来ないことを教えていただきましたので、手間はかかりますが上手に付き合っていく事にします。

2022/05/23 20:54

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/05/23 17:04
回答No.5

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2330d
こちらですね。

>確実に印刷できることを優先していたのでUSBのみの
>プリンタとしてこの機種を選択しました。
選択を間違えたかも知れませんね…

https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/hll2375dw/index.aspx
ようなプリンタを選択した方が良かったかも。

お礼

ありがとうございます。一歩先を行くアップルの対応を読み間違えたかもしれません。古い機種を使っていたので、最新情報を見落としていました。出来ないことがはっきりしましたので、人間の方を対応させて(面倒くさがらず)やっていきます。

2022/05/23 20:48

2022/05/23 09:45
回答No.3

Mac未使用ですが

Windows以外は OSメーカーの対応なので Appleの対策を待つしかないと思います
どういう方法で対応させていくのか不明

使い方ではなく Apple側の対応遅れ 配信しないと情報が集まらず手を付けられない のように考えています

Brother iPrint&Scanはスマホ用と同じものなので アプリにドライバー同梱 簡易的な機能は仕方ないと思っています
Windowsであればプリンタードライバーがあれば不要なもの(同梱インストールされてしまうのですけど) Macが対応すれば不要なもの

Macは使わないものの 新バージョンの周辺機器への対応は遅いなと感じています

お礼

ありがとうございました。
アップルの対応を読み間違えていました。今までもバッサリ規格を切り替えていましたから。手間はかかりますが、印刷することは可能なので上手に付き合っていく事にします。

2022/05/23 20:51

2022/05/22 20:30
回答No.2

プリンタードライバーについて
AirPrintを使って印刷することができます。対応していない場合はApp Storeより「Brother iPrint&Scan」を入手して印刷してください。

Brother iPrint&Scan・・・
プリンタ、複合機やスキャナで簡単にスキャン、プリントができるmacOS用の無料アプリケーションです。このアプリケーションはApp Storeで入手できます。

https://www.apple.com/jp/app-store/

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2330d&os=10072

とありますね。

一旦、プリンター本体を初期化して再度入れ直してみてはいかがでしょうか?


それでもできなければ、残念ですが、非対応ということになりますね。

補足

「Brother iPrint&Scan」を使用して印刷することは可能でした。しかしながら、テキストファイルを一度pdfファイルに変換してからの印刷しか対応していないようでした。ブラザーのホームページ上には、必ずpdfファイルに変換する必要があるなどの記載がなかったため、何かやり方が間違っているのかもしれないと考えての質問でした。すべての印刷を一度pdfファイルを経由する必要があるような仕様では改悪としか思えず、まさかとは思いながら質問させていただきました。

2022/05/22 23:05

2022/05/22 19:54
回答No.1

macOS (12)用のドライバなら下記から入手できますが、これではだめだったのですか?
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2330d

補足

この画面ではドライバは表示されず、「AirPrintを使って印刷することができます。対応していない場合はApp Storeより「Brother iPrint&Scan」を入手して印刷してください。」とのみ記載されています。この説明に従った上での最初の質問でした。結局、エディタなどでテキストファイルを開いて、直接印刷することは不可能(一度pdfなどに変換してファイルを作成する必要があるということ)になったということでしょうか?

2022/05/22 22:59

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。