サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

スマホで封筒にWord印刷

2022/05/23 11:30

■製品名を記入してください。
【    mfc-j6583cdw    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【           今までAndroidスマホからWordを使用して封筒に宛名印刷をしていました。    このたび複合機をキャノンからbrotherに買い換えたところ、それができなくて困っています         】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     Android10   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【    Word    】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/23 14:21
回答No.4

簡易的なアプリなので できない です

封筒に印刷可能なアプリは提供されていないんじゃないか?
https://online.brother.co.jp/ot/dl/nenga/apps/

幅広く対応させるとアプリデータが大きくなってしまうので限定されるのは仕方ないのかも

パソコンにプリンタードライバーをインストールし 他のアプリから封筒印刷が可能でも
パソコンにインストールしたiPrint&Scanからも封筒印刷ができない
パソコン用プリンタードライバーを利用しないと封筒印刷はできない

補足

ご丁寧にありがとうございます。
質問をしてからも自分なりに調べていて、Canonの時のような裏技があればな~、と思っていたのですが、Wordを使うどころかそもそもAndroidスマホからの封筒印刷自体が難しいのですね…
困ったなぁ。

2022/05/23 14:37

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/05/23 12:46
回答No.3

できませんでしたか。
以下ページなどが参考になりますでしょうか?

Word 封筒に宛名を印刷するには?(縦書き)
↓↓↓↓↓
https://www.jpita.or.jp/simin/index.php?wordziten88

【インクジェット プリンター】封筒のセット方法や印刷設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9917

封筒印刷がうまくいかない場合の対処法
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/09/post-eeca.html

封筒印刷のポイント~用紙サイズを設定できない場合~
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/09/post-b511.html

補足

URLを拝見しましたが、パソコンでの設定方法だった為スマホ画面上での操作はできませんでした。。
給紙方法も、通常はFAXとして使用したくA4用紙をセットしているため、封筒印刷は手差しトレイ(多目的トレイ)からを希望しています。

2022/05/23 12:54

2022/05/23 12:33
回答No.2

スマホからの印刷であれば、Brother iPrint&Scanをお使いだと思います。

Brother iPrint&Scanから印刷できるファイル形式はPDFのみなので、Wordファイルの印刷はできません。PDFに変換してから印刷してください。

補足

WordからA4用紙への印刷はできるのですが、封筒への印刷ができなくて困っています。アイアンドスキャンアプリを使用しても、用紙サイズに封筒類のサイズ選択が出てこないのです…

2022/05/23 12:35

2022/05/23 11:44
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

他に、ハガキ印刷に対応したアプリを使用されておりますでしょうか?
https://online.brother.co.jp/ot/dl/nenga/apps/

【インクジェット プリンター】年賀はがき印刷時に郵便番号がずれてしまいます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12445/

【インクジェット プリンター】ハガキ印刷する前のご注意(ハガキのセットについて)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12922/

【インクジェット プリンター】ふちなし印刷についての注意点
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13170/

【インクジェット プリンター】筆王の印刷設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13371/

【インクジェット プリンター】筆ぐるめの印刷設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13344

【インクジェット プリンター】「Brotherはがき・年賀状プリント」を使いたいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10143/

スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/?__CAMCID=GCepbmkAFw-183&__CAMSID=DoFpVbidtFe-33&__CAMVID=wotdSJbGgd&_c_d=1&_ct=1561622308870

補足

返信ありがとうございます。
はがきやA4への印刷はできるのですが、封筒印刷だけが用紙選択に出てこず…キャノンプリンターの頃は使用したい封筒が長40号でしたので、B5用紙としてスマホ側はセットし、プリンター側は封筒として手差しセットでいけたのですが、ブラザープリンターは「スマホ側で設定されている用紙サイズと実際に使用されている紙のサイズが違います」とエラーが出て印刷できません・・・

2022/05/23 12:38