本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリントアウト時の印字面に汚れ)

プリントアウト時の印字面に汚れ

2023/09/07 04:51

このQ&Aのポイント
  • 最近印刷時に目立つ汚れが発生し、ドラムユニットやコロナワイヤの清掃を試みたが改善されず、トナー排出異常が原因かどうかを尋ねています。過去にはトナー排出異常が発生し用紙の破片を除去したところ問題が解消したことがあったと述べています。
  • Windows10で、USBケーブルで接続されています。関連するソフト・アプリは特に記載されていません。電話回線はIP電話です。
  • 質問はブラザー製品に関するもので、FAQのタイトルやURLも記載されています。
※ 以下は、質問の原文です

プリントアウト時の印字面に汚れ

2022/05/25 09:28

■製品名を記入してください。
【 HL-L 5100DN       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 最近印刷時にかなり酷い汚れが目立つようになりました。Q&Aの指示通りドラムユニットおよびコロナワイヤの掃除の清掃を行いましたが、改善されません。どうやらトナーの排出異常があるようです。ユニットの買い換え等が必要なのでしょうか?
かなり以前、紙詰まりが発生し、それを排除したとき、用紙の破片が残り、それが悪さをして、トナー排出異常が発生し、きちんと排除したら直ったことがありました。その後何の異常も無く機嫌良く働いて呉れていたのにこの1月ほど徐々に汚れが目立つようになったものです。                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル       】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 IP電話       】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【レーザー プリンター】お困りごとナビ レーザープリンター・複合機印字結果が良くない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13071



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/25 09:47
回答No.1

その交換されたトナーはいつ購入され、どういう保管状態でしたか?
また、再生品などはご使用されていないでしょうか?
吸湿によりトナーが均等に吐出されていないのではないか確認されても良いかもしれません。
一旦トナーを抜き出し、トンットンッと塊をほぐす感じで振ってみてください。
もし、少しでも改善するようでしたらトナーが原因です。
交換されてすぐでしたら、トナーやドラムの初期不良も考えられます。

あととりあえず、内部の清掃をしてみてはいかがでしょうか。
・LEDヘッドの清掃(あれば)
・コロナワイヤーのクリーニング
・ドラムユニットの清掃
・給紙トレイの清掃
・給紙ローラーの清掃
・ファームウェアを更新
・ドライバーの再インストール
・トナーの交換
・ドラムの交換
上記で改善しないのであれば定着ユニットの可能性がありますので修理依頼ですかね…

【レーザー プリンター】印刷の色合いがおかしい(カラーレーザープリンター・複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10248

【レーザー プリンター】印刷面が汚れます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10254/

お礼

2022/05/28 20:05

丁寧な解決許雄の指示をありがとうございます。
既に書きましたとおり、ドラムユニットおよびコロナワイヤの掃除はやってみていますが、効果はありません。給紙ローラーも掃除してみましたが、こちも次の印刷の時にはすぐに汚れて、効果なし。
ファームウェアー?? これは馴染みのないタームです。多分ソフト系の話ですね。ドライバーの再インストール。どうも私が考えている限りハードウェアーの不具合です。ソフトの方はタッチしていません。
トナーカートリッジをトントンしてみましたがやはり成果ありません。
このカートリッジは2年以上前に購入しずっと使い続けていたものです。
この1月以前には何の支障も無く綺麗に印字されていました。
結局トナーカートリッジを交換するしかないのかも知れませんね。
ヨドバシカメラのプリンタ部門に持ち込んで相談してみます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。