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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷が薄い)

印刷が薄いときに試すべき対策

2023/10/16 00:27

このQ&Aのポイント
  • 印刷が薄くなった場合、インク交換だけで改善しないことがあります。適切な対策を取ることが重要です。
  • お使いの環境によって問題の原因が異なる場合があります。パソコンや接続方法、電話回線の種類などを確認しましょう。
  • ブラザー製品に関する質問です。質問内容を詳しく記載し、適切な回答を得ることができるでしょう。
※ 以下は、質問の原文です

印刷が薄い

2022/05/26 09:24

■製品名を記入してください。
【        】
MFC-J6997CDW
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 印刷が薄くなり、インク交換したが全く改善しない。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  faxのみで使用      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 電話線のみ       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/05/26 12:23
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2022/05/26 19:56

ご丁寧なご回答ありがとうございました。
純正インクを使用しており、時間を空けて再度試してみます。

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/05/26 09:39
回答No.1

ヘッドクリーニングを実施して下さい。

お礼

2022/05/26 19:58

ご回答ありがとうございます。ヘッドクリーニングはおこないましたが、改善しませんでした。繰り返し何度かおこなってみます。

質問者

お礼をおくりました

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