サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
困ってます

スキャンしたデータをPDFファイルで保存したい

2022/05/27 16:09

■製品名を記入してください。
【 DCP-J4140N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【スキャンしたデータをPDFファイルとしてパソコンに保存したい。
 Brother iprint&Scanにファイル形式を選択する項目がない。                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 アナログ回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/27 16:38
回答No.1

PCに保存する時の画面で保存する形式を選択するリストボックスの部分があります

そこをPDFにして保存すればPDFファイルとして保存が行われます

お礼

ありがとうございます。簡単にできました。
とても助かりました。

2022/05/31 16:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/05/27 18:57
回答No.4

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

ブラザーのオリジナルドライバーは入れられておりますでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れてみてはいかがでしょうか?

・プリンターの電源を切っておく
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、
 一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

お礼

詳しく教えてくださり、ありがとうございました。
早速、試してみます。

2022/05/31 16:23

2022/05/27 18:41
回答No.3

オンラインユーザーズガイド
スキャンしたデータをPDFファイルとしてパソコンに保存する
を参考に
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140na_jpn/doc/html/GUID-563DEDD0-9DB8-44C8-8061-757457467E6F_79.html?broug=in

お礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。

2022/05/31 16:26

2022/05/27 16:46
回答No.2

iprint&Scanというのは、モバイル端末からネットを通じてスキャンする方法みたいですね。
パソコン用のソフトウエアなら、多分PDFの選択が出来ると思うのですが・・。
https://www.brother.com/apps/ps/ja/index.htm

で、現状でのお答えになりますが、PDFがダメならJpegになっていると思われます。
スキャンした画像ファイルをWindows の画像閲覧ソフト(フォトやフォトギャラリー)で開き、そのまま印刷の処理をします。
その際、プリンターはBrotherのプリンターではなくプリンターの選択肢から「Microsoft Print to PDF」を選んで印刷すればPDFファイルが出来上がります。(添付図では、青く反転しているところです)

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。
とても参考になりました。試してみます。

2022/05/31 16:30