本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クリーニングできません50)

プリンター「MFC-650CD」のクリーニングできません50

2023/10/16 00:31

このQ&Aのポイント
  • プリンター「MFC-650CD」でクリーニングができず、使用できない状況です。
  • Windows10のパソコンにUSBケーブルで接続されています。
  • 関連するソフト・アプリは特にありません。ひかり回線を使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

クリーニングできません50

2022/05/28 10:29

■製品名を記入してください。
【 MFC-650CD 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 クリーニングできません50が表示、
  プリンター使えないのです何とかしたい 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/28 11:57
回答No.2

こんにちは。

参考FAQ
【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657

"5"から始まる場合、下の英数字に関係なく記録機能が正常に動作していないか、何らかの異常発生のエラーとなります。

電源プラグを抜いて電源を切り、数秒後にもう一度差し込んでみてください。

もう一度差し込んでもエラーが表示される場合、本来ですと修理依頼すべきところですが、MFC-650CDはすでに修理対応を終了していますので、新しいプリンターへ買い替えになります。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=mfc650cd

後継機種は以下になります。
MFC-J739DN
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj739dn/index.aspx
*前面給紙カセットが異なるサイズの用紙が同時にセット可能な
 切替式の2段構造となり、背面に手差しトレイが付き、封筒や
 名刺の印刷がしやすくなります
*ディスプレイは2.7型に小型化されるものの、タッチパネルが
 搭載され、フロント操作部の角度調節が可能となります
*コピー機能が強化され、本の傾きを自動で補正し、見開き時の
 中スジや枠外の影を除去するブックコピー機能や地色除去コピー
 が搭載されます
*USBフラッシュメモリが非対応化されます
*迷惑電話などの取りたくない電話の時にメッセージを流して
 自動で切断するおことわり機能が搭載されるほか、
 コードレス子機は無線LANと電波干渉しないDECT 1.9GHz方式に
 なります
*ボディサイズが小さくなります
 (650CD比、設置面積約19%削減・体積約18%削減)
 J739DN:横幅400mm×奥行343mm×高さ151mm
 650CD:横幅468mm×奥行360mm×高さ150mm

お礼

2022/05/28 18:18

質問に対しての回答ありがとうございました。
他の回答からしても機種自体が古い事もありPCのOSも上がって行くので後継機種の買い替えの検討をしていきたいと思います。
気持ち的には直せるなら直して使いたいと思いまして質問をしたのですが、やはり寿命として割り切らないといけませんね。
今回はありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/05/28 14:06
回答No.3

2007年10月16日 発売で15年も使えば寿命と割り切って買い替えも考えて下さい。

お礼

2022/05/28 18:05

回答ありがとうございました。
他の機能がまだ正常に動作をするのでどうしても直せるなら直して使いたいと思いまして質問をしたのですが、やはり寿命として割り切らないといけませんね。
後継機種及び他のメーカー品から買い替えの検討をしていきたいと思います。
今回はありがとうございました。

質問者
2022/05/28 11:31
回答No.1

① 表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認
② 電源プラグを抜き差し(可能であれば1晩放置)
③ ドライバーの入れ直し
④ 厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れる
⑤ 給紙ローラーの清掃
⑥ 排紙ローラーの清掃
⑦ 用紙トレイのベースパッド清掃(あれば)
⑧ 付属や市販の紙詰まり解消シートを使用
⑨ エンコーダーの清掃

内部ローラーの清掃など行った上で、紙詰まりが見当たらないのに紙が送れなかったり紙詰まりエラーが消えない場合は異物噛み込みや内部に紙片がはさまっていたり、内部部品の損傷や不具合であったり、
給紙ローラーや排紙ローラーの内部部品のローター軸劣化による不具合やセンサー故障で本来修理となるべき故障の可能性が高いです。
ほとんどの場合がローラーにホコリ・ゴミ・インク付着物・紙くずなどが付着して摩擦抵抗力が弱っていることが多いです。
指で気持ちサポートする形で押してあげるとうまくいったりするケースもあるようです。
プリンターの電源を入れ直したり、プリンタードライバーを入れ直すことにより改善したケースもあるようです。
また、インクジェットプリンターの場合だけですが、エンコーダーの清掃をすることで紙送りがスムーズになったケースもあるようです。
市販品の紙詰まり解消シートを使用してみるのも一案です。
厚紙を電源を切った状態でトレイにセットし、電源を入れた時に自動給紙させたら改善したというケースもあるようですのでご参考までに。
尚、供給部品の保有期限が過ぎた製品の場合ですと内部部品の経年劣化の故障の可能性が非常に高いです。その場合は残念ですが買い替えとなります。

【インクジェット プリンター】詰まった用紙が取れません/詰まった用紙を取り除いたのにエラー表示が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10154

給紙ローラーを清掃するには。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10614/

【インクジェット プリンター】給紙ローラーの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10620

【インクジェット プリンター】印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632

お礼

2022/05/28 18:12

回答ありがとうございました。
私なりに細かい所を見たり清掃をしてみたけど改善がされないので質問を出してみたのですが、やはり古い機種でもあり諦めが感じかと思いました、新しい機種への買い替えを検討いたします。
今回はありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。