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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャン 本体とPCの連動)

スキャン 本体とPCの連動が上手くいかない? - MFC-J6983CDW

2023/09/07 15:45

このQ&Aのポイント
  • パソコンとMFC-J6983CDWのスキャン連動が上手くいかない場合のトラブルシューティング方法を解説します。
  • WIN10 64bitでUSB接続しているMFC-J6983CDWのスキャナーをパソコンから制御する方法や連動させる手順などについて詳しく説明します。
  • Control Center4とiPrint&scanの違いや特性について理解し、MFC-J6983CDWとパソコンの連動を正常に行うための設定方法をご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

スキャン 本体とPCの連動

2022/05/28 11:56

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6983CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 以下長文になります。
本体のスキャナーとPCの連動が上手くいかないことについての御相談です。
WIN10 64bit USB接続で使用しています。
状況は下記です。
・brother utilities をインストールし、Control Center4 は稼働いて、詳細設定が可能な状態です。
PC「スキャンする」より、スキャンすることが可能です。
・iPrint&scan もインストールを完了しています。
こちらもPCより設定、スキャンすることが可能です。
・プリンター本体側からのスキャンは可能です。
 ただし、用紙設定他コントロールができません。
 PCを選択した際に「両面スキャン」の選択のみ可能で、他「パソコン側の設定に従う」はグレーアウトしていて選択できない状態です。

brother utilities、iPrint&scanをインストール、設定後再起動を幾度か繰り返しましたがPC側の設定と連動しません。
連動のさせ方(連動させて本体側からスキャンする方法)を御指南いただけますでしょうか?
Control Center4 、iPrint&scan はそれぞれ特性が違うようですので、任意に指定して連動させたいと考えています。                  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【  WIN10  】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  USB   】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  Control Center4・iPrint&scan 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線  】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】お困りごとナビ スキャンできない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13076



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/28 12:20
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/05/28 23:18

ご回答いただいた前段の手順でアンインストール、再インストールと、後段の「ブラザー公式のアンインストールツール使用」を実施したところ、無事に連動させることができました。
前回、Control Center4とiPrint&scanを併用した時点で連動が切れたように思いましたので、今回は暫くiPrintは使わず、Control Center4のみで使用していこうかと考えています。
ともあれ今回の問題点については無事に解決しましたので、御礼を申し上げます。どうもありがとうございました。

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