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スキャン 本体とPCの連動

2022/05/28 11:56

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6983CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 以下長文になります。
本体のスキャナーとPCの連動が上手くいかないことについての御相談です。
WIN10 64bit USB接続で使用しています。
状況は下記です。
・brother utilities をインストールし、Control Center4 は稼働いて、詳細設定が可能な状態です。
PC「スキャンする」より、スキャンすることが可能です。
・iPrint&scan もインストールを完了しています。
こちらもPCより設定、スキャンすることが可能です。
・プリンター本体側からのスキャンは可能です。
 ただし、用紙設定他コントロールができません。
 PCを選択した際に「両面スキャン」の選択のみ可能で、他「パソコン側の設定に従う」はグレーアウトしていて選択できない状態です。

brother utilities、iPrint&scanをインストール、設定後再起動を幾度か繰り返しましたがPC側の設定と連動しません。
連動のさせ方(連動させて本体側からスキャンする方法)を御指南いただけますでしょうか?
Control Center4 、iPrint&scan はそれぞれ特性が違うようですので、任意に指定して連動させたいと考えています。                  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【  WIN10  】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  USB   】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  Control Center4・iPrint&scan 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線  】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】お困りごとナビ スキャンできない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13076



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/05/28 12:20
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

ご回答いただいた前段の手順でアンインストール、再インストールと、後段の「ブラザー公式のアンインストールツール使用」を実施したところ、無事に連動させることができました。
前回、Control Center4とiPrint&scanを併用した時点で連動が切れたように思いましたので、今回は暫くiPrintは使わず、Control Center4のみで使用していこうかと考えています。
ともあれ今回の問題点については無事に解決しましたので、御礼を申し上げます。どうもありがとうございました。

2022/05/28 23:18

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