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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ファームウェア更新ができない)

ファームウェア更新ができない

2023/10/16 01:19

このQ&Aのポイント
  • MFC-J737DNのファームウェア更新に関するトラブルについて相談します。
  • BrMain4813.exeを使用してファームウェアの更新を試みましたが、製品が見つからないというエラーメッセージが表示されて終了してしまいます。
  • USBおよび無線の接続方法を試しましたが、同じ結果となりました。なお、印刷は通常通り行うことができます。
※ 以下は、質問の原文です

ファームウェア更新ができない

2022/06/03 00:57

■製品名を記入してください。
【        MFC-J737DN】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【BrMain4813.exeを使いファームウェアの更新を試みたが“該当の製品が見つかりません”という旨のメッセージで終了してしまう。接続はUSB,無線ともに試したが同じ結果。なお両モードとも通常に印刷は出来ている。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【       Win7 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN・USBケーブル    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【       IP 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/06/03 13:18
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn
こちらですね。

ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj737dn&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
を使っているって事ですね。
同じプリンタは所有していないので実機で確認する手段はないです。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ファームウェア(本体ソフトウェア)のバージョンアップについて
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9869
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】本製品をインターネットに接続して更新する
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9871
みたいな方法もあるようですね。

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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2022/06/03 07:55
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。

改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html


【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258

【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/

【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279

ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

補足

2022/06/03 11:09

アドバイスありがとうございます。
IPV4のアドレスはプリンタ本体側で手動設定し確認しており、その状態でIP接続でき(=印刷できる状態)ているためアドレスの問題は考えにくいと思っています。ルータ・モデム等外部向けの設定はこの更新ツールがプリンタを探す段階では使わないですよね(更新データ本体を呼び込む段階では使うかも知れませんが、前述のように更新ではなくあくまで対象装置が見つからないと言われるので…)。
仮にIP接続に何か問題があったとしてもUSB接続でも見つからない理由にならないと思っています。ちなみに繰り返しですがUSB接続でも印刷自体はできる状態で試していますが同じ結果なのです。

質問者

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