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困ってます

Windows接続(有線/WiFi Direct)

2022/06/03 10:55

■製品名を記入してください。
【MFC-L8650CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
普段は有線(インターフェース)を無効にして、無線LAN接続のみで使っています。緊急的に違う場所に移動して使用することになりました。
その場所では「無線LAN(ネットワーク)での接続」を禁じられ、有線LANケーブルでPCとの直接接続のみでした。端末はWindows PC(Windows10)のみです。
この状態で端末が繋がっていることは認識できているが、IPアドレスは発行されず永遠に識別中のままでした。
その後、L8650CDWのドライバを削除して、再インストールしようとすると、自動的にはL8650CDWが認識されず、手動でのインストールが必要となります。
その後諦めました。

次に「Wi-Fi Direct」での接続を試みました。
Wi-Fi Direct設定画面でインターフェースを有効にして、手動接続をオンにして、発行されたSSIDとパスワードを使ってPCからプリンタとのWi-Fi接続を確立させます。ここまでは問題ありませんでした。

WindowsからWi-Fi Directを使ったことがなく、正式な段取りはわかりませんでした。少なくとも通常工程では印刷はできず。
WindowsのコントロールパネルからL8650CDWのドライバを削除し「プリンターの追加」を行うことでL8650CDWのディスプレイにPCが接続する旨の表示と、Windows側でPINコードの入力ダイアログが表示されました。
しかし、WindowsでL8650CDWで表示されたPINコードを入力してもこれも永遠に確認中のままで、接続が確立できませんでした。
結局、この方法でも使えず。L8650CDWの使用を諦めました。

質問1:
普段は無線LAN:有効、有線LAN:無効だったものを、突如有線LAN:有効にしたとき、LANケーブル接続でつないだときに「L8650CDWの接続を確立」させる方法は、どうしたらよかったのでしょうか?

質問2:
Windows PCでのWi-Fi Directの使い方を教えてください。

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
Windows 10 64bit Home 21H1



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/06/03 15:15
回答No.2

有線直結でしたか。
でしたら、ドライバーをインストールする前にLANケーブルの接続はされておりましたでしょうか?

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?
https://download.brother.com/welcome/doc100257/cv_mfc8650cdw_jpn_qsg_len149047.pdf

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2022/06/03 12:52
回答No.1

有線/無線ネットワークの両方に対応していますが、接続は排他的(有線/無線のどちらか一方)になります。対応認証方式は、オープンシステム認証、共有キー認証、WPA-PSK/WPA2-PSKです。対応暗号化方式は、WEP(64/128ビット)/TKIP/AESです。AOSS™/WPS®を使う場合は、アクセスポイントも対応している必要があります。
https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/mfcl8650cdw/spec/index.aspx
とありますね。


まず、以下ページをご覧になられましたでしょうか?

【インクジェット/レーザー プリンター】ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316/

ネットワーク情報が変更されたため、プリンタードライバーを入れ直すことにより解決するかもしれませんね。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティソフトを一時停止してください
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

補足

有線LAN直結と書かせて頂きました。各種マニュアルは見直しています。
ドライバ入れ直しも当然しています。だからこそPINが問われるタイミングが判明しているわけです。
Win側のトラブルだとして、書いて頂いた例にない「Windows 新規ユーザーアカウント」での使用も試みていますがダメでした。
問題児の高速スタートアップは元々無効ですし、sfcやシステムメンテナンスも問題ない状態です。

Wi-Fi Directだとしても、アクセスポイントなんて関係ないですよね。

2022/06/03 14:57

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