本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:かかってきた電話をiPhone13に転送したい)

かかってきた電話をiPhone13に転送する方法

2023/10/16 01:30

このQ&Aのポイント
  • かかってきた電話をiPhone13に転送する方法について相談したいです。現在、mfcーj737dnという製品を使用しています。
  • 接続方法や関連するソフト・アプリなど、お困りの詳細を教えてください。また、電話回線の種類もお知らせください。
  • お使いのパソコンやスマートフォンのOSは何ですか?そして、どのように接続されていますか?
※ 以下は、質問の原文です

かかってきた電話をiPhone13に転送したい

2022/06/06 13:14

■製品名を記入してください。
【      mfcーj737dn  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     eo光   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/06/06 14:04
回答No.4

私は、ブラザーの関係者ではありません。
natsuko0000 さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、natsuko0000 さんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKWAVE Plus」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、ブラザーのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもnatsuko0000さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp



電話番号が、電話用とFAX用とが同じですか?

もし同じ場合、FAXの受信はFAX機に受信させて、電話だけ区別してiPhone13に転送したいのならば、区別は出来ません。

転送中は、電話もFAXも区別せずに一緒に転送します。
転送しない時は、電話もFAXも区別せず転送をしません。


なお、転送するには、契約の電話会社・通信会社の交換機に転送機能を契約が必要ですが、eo光には転送機能が有るかは私は分かりません。
また、「転送装置」を端末側(契約者宅など)にするなら、二回線が必要となります。
しかし、交換機の転送機能も、端末側の「転送装置」も、前述の様に電話もFAXも区別せずに一緒に転送するか否かなります。

したがって、どうしても電話だけを転送したいなら、eo光には転送機能を契約して、また、電話番号が電話用とFAX用とが同じならば、FAXの受信は「手動受信」しかありません。

お礼

2022/06/06 15:02

ありがとうございました。
参考のなりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/06/06 13:29
回答No.3

MFC-J737DNとiPhone13は別回線になりますので、「かかってきた電話を直接転送してiPhone13で受信する」というためには、使用されているFAX回線に「かかってきた電話を受信するための回線」と「それを他に転送するための回線」と2本の回線が必要となりますが、MFC-J737DNには電話回線は1回線しか接続できませんので、直接転送してiPhoneで受信する、ということは不可能です。

MFC-J737DNには「留守電機能が有効な場合、着信後に留守電の内容を別の電話に伝える」という「留守電転送」という機能が搭載されています。
これを使えば、外部からの着信があり、留守電に何かしらのメッセージが録音された場合、その着信終了後にMFC-J737DNからiPhoneに「電話があったよー」ということを伝えることは可能になります。その留守電内容を確認して、質問者様のiPhoneから折り返し電話する、ということは可能かと思われます。

以上、ご参考まで。

お礼

2022/06/09 09:24

ありがとうございました。
参考になりました。

質問者
2022/06/06 13:23
回答No.2

契約電話会社にご相談されてみてはいかがでしょうか?

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9429

2022/06/06 13:22
回答No.1

NTTの電話回線なら転送電話サービスに入るだけです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。