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ダイアログでの印刷ができません

2022/06/06 19:53

■製品名を記入してください。
【MFCーJ988DN        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【Windows11にアプデしたら、ダイアログでの印刷ができなくなりました。多機能トレーなど印刷設定ができなくて困っています。ダイアログを使わなければ印刷はできます。また、アプデしていない他のパソコンからは、ダイアログから印刷できます。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    有線ラン    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/06/06 21:27
回答No.3

>接続がおかしいのでしょうか。
何とも言えません。ただドライバのインストールが上手く出来ていない感じはしますね…

ダメそうな気はしますがWin11自体を上書きインストールしてみるとか。

お礼

ありがとうございます。
インストールがうまくできていないのかもしれないのですね。もう一度、アンインストールしてから再度インストールしてみます。
他のパソコン(Windows10)からは、今まで通り印刷ができるので、11の上書きインストール?試してみます。
ご丁寧にありがとうございます。

2022/06/06 21:50

補足

先日は、ありがとうございました。
どうやら、プリンターの問題ではなく、ブラウザーの問題だったようです。
マイクロソフトエッジでPDFが印刷できず、グーグルクロームで開いたら印刷ができました。詳しくはわかりませんが、この何日かマイクロソフトエッジで何かがおきているのでしょうか。PDFのみ印刷ができないことに気づかず、説明が不十分で申し訳ございませんでした。
ご丁寧にありがとうございました。

2022/06/09 18:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/06/06 20:58
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールして確実にアンインストールし、
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
実際にそれで解決された方が多数いらっしゃいます。

・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

iyonohanamuko 様

迅速なご連絡ありがとうございます。
ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールしてみました。そして、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみましたが、やはり「印刷に失敗しました。プリンターを確認してからやり直してください」と出てきて、印刷ができません。ダイアログを使わなければ印刷ができるのですが、多目的トレーが選択できず、困ってしまいました。
教えていただいた項目をもう一度確認してみます。
ご丁寧にありがとうございました。

2022/06/06 21:17

2022/06/06 20:11
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn
こちらですね。

取りあえず現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動しましょう。

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn&os=10068&dlid=dlf104547_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードしてドライバを再インストールして見てはどうでしょう。

お礼

121CCagent様

迅速にご返答ありがとうございました。
アンインストール、やっとことがないのですが、やってみます。
そしてもう一度ダウンロードしてみます。
ご丁寧にありがとうございました。

2022/06/06 20:26

補足

先ほど、アンインストールして、再度インストールしましたが、「印刷に失敗しました。プリンターを確認してからやり直してください」と出てきて、印刷ができません。接続がおかしいのでしょうか。ダイアログを使わなければ印刷ができるのですが、多目的トレーが選択できず、困っております。

2022/06/06 20:58

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