サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

FAXが送れない

2022/06/07 11:40

■製品名を記入してください。
【 MFCJ737DN       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 相手にFAXを送ってもFAXに切り替わらず、プルプルと音がなるだけです。それを相手に伝えると、相手からこちらにFAXは送れました。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり電話        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/07 12:19
回答No.2

以下ページを参照し、解決しないのであれば修理すべき故障の可能性が高いかもしれません。
他にすべきこととしては、
・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。
・ダイヤルトーン検出を変更してみる
・回線種別を一旦変更し、元に戻す
・安心通信モードに設定してみる
・特別回線対応の設定を変更してみる
・ファームウェアの更新
・プリンターの操作で初期化後、再設定
・プリンタードライバーを入れ直す
このくらいでしょうか。

また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器(ONU・HGW等)がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。

【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046/

【インクジェット/レーザー プリンター】「通信エラー」になったり、特定の相手とのファクス送受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10059/

【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068/

補足

ご回答ありがとうございます。此方側問題無いとは思うのですが、一度やってみます

2022/06/07 13:43

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/06/07 14:14
回答No.3

ファクシミリの規格G2とかG3が合ってないのかと私は思いましたが、では、

97ページ
> 海外へ送信するときは、回線の状況によって正常に送信できないことがあります。
> このときは海外送信モードを【する】に設定すると通信エラーを少なくできます。
https://download.brother.com/welcome/doc100581/cv_dcp567n_jpn_ausr_b.pdf
で送信テストだろうか。

お礼

回答ありがとうございます。
相手の方も他からはFAX受けれたと言われますし、こちらも他には送れたり、受けれるのですが、結果時間が無いので郵送する事に致しました。
ありがとうございました

2022/06/07 22:17

2022/06/07 11:45
回答No.1

その相手以外に質問者はMFCJ737DNでファクシミリを送れるのか?

補足

回答ありがとうございます。
そのお相手以外のFAX受け取り出来ていますし送信も出来ております

2022/06/07 13:42