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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:<カバーが開いています>で印刷ができない)

【解決方法教えます】<カバーが開いています>で印刷ができない

2023/10/16 01:35

このQ&Aのポイント
  • <カバーが開いています>というメッセージがPC側に出て印刷ができない状態です。印刷機の方には<インサツデキマス>となってにます。ちょっと前に紙つまりしていますが、詰まった紙は取り除き、その後に一度印刷に成功しています。
  • お使いの環境はMacOS10.11.6で、接続はUSBケーブルです。関連するソフト・アプリは特にありません。電話回線の種類はひかりです。
  • この問題の解決方法は、まず印刷機のカバーが完全に閉まっているかどうかを確認してください。また、印刷機のパネルに表示されているエラーメッセージを解読し、対処方法を試してみてください。紙詰まりが起きた場合は、紙を取り除き、印刷機を再起動してみてください。それでも印刷できない場合は、公式サポートに連絡して問題を報告してください。
※ 以下は、質問の原文です

<カバーが開いています>で印刷ができない

2022/06/08 10:49

■製品名を記入してください。
【HL-3170CDW      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【<カバーが開いています>というメッセージがPC側に出て印刷ができない状態です。印刷機の方には<インサツデキマス>となってにます。ちょっと前に紙つまりしていますが、詰まった紙は取り除き、その後に一度印刷に成功しています。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 MacOS10.11.6       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  USBゲーブル      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり
       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/06/08 19:21
回答No.3

プリンターのコンセントを抜いて電源をoffにして、再起動してください。
多分これでリセットされると思います。

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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2022/06/08 18:27
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

2022/06/08 12:13
回答No.1

おそらくですが、ADF/本体/インクのカバーが開閉しているか判定するセンサー部(大袈裟ですが)が接触不良等で故障しているのではないかと思います。
プラスチック部分の突起部が欠けていたりフック部分の戻りが悪かったり干渉部が甘かったり…今一度カバーを閉める時に接触するセンサー部分をご確認ください。
プリンター本体での操作が可能であるならばプリンタードライバーの入れ直し(アンインストールツールを使用する)をしても良いかもしれませんね。
無視して印刷ができませんので、ご自身で解決できないのであれば残念ですが修理となります。
また、他ページの引用ですが、以下思い当たる節はありませんでしょうか?
【「予防法ですが、印刷終了後液晶表示がジョブを完全に終了する前にトレイを開くと起こることがわかったので、印刷が終わり、10秒ほど待ってディスプレイが通常表示に戻ってから用紙の交換などを行うこと」】


「カバーが開いています」と表示されました。
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&faqid=faq00012169_008

お礼

2022/06/08 17:16

早速ありがとうございます。試しにアンインストールしてから、新しいドライバーを入れ直してみました。見事に、「カバーが開いている」というメッセージはなくなり、これでいよいよ印刷が、と思ったのですが。なぜかプリンターは静かなまま動く気配がない、といった状態です。ファームウェアの更新をという記事もあったので試してみましたが、ヴァージョンの確認の所で止まったまま進まないので操作は中止しています。何か良いお考えがあれば、よろしくお願いします。
ちなみに、プリンターのdata緑ランプは点滅しているのでスリープ状態だと思いますが、電源ボタンや他のボタンを押しても全然反応がないのでコードを抜いて終了させています。これまでなかったことのように思っています。

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