サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

FAXと電話をそれぞれ独立して使いたい

2022/06/10 22:40

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6997CDW 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【知識が無いため助言をください。
マルチチャンネルを契約して、回線1は固定電話(他製品)、回線2はMFC-J6997CDWのFAXを使いたいと思ったのですが、受信がうまくいきませんでした。この状態が並列接続というものでしょうか?
電話番号を追加して回線1、2それぞれに当ててやれば解決するのでしょうか?】

■お使いの環境について教えてください。
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/11 00:06
回答No.1

はい、単に電話番号を追加しただけですと、どちらの番号でもTEL1・TEL2の両方が鳴り、先に取った方に繋がる、と言う設定になっています。

そこで、ひかり電話ルータ(ホームゲートウェイ)の方で、電話番号1はTEL1のみ、電話番号2はTEL2のみ鳴らす、と言う設定をすると、FAX回線と音声回線を使い分けることが出来るようになります。

以下のページを参照して、ホームゲートウェイにログイン、設定してみてください。

>NTT光電話で2つの番号を電話とFAXできちんと鳴り分けさせる設定 | Cloud-Work
https://cloud-work.jp/network/ntthikari_faxconf/
(動画)
>【光電話】鳴り分け設定 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=v4jcwA8iC6w

このQ&Aは役に立ちましたか?

関連するQ&A