サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
お知らせ
プロフィール欄の都道府県表記が設定と異なる不具合の修正対応が完了しました。詳細はこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
すぐに回答を!

Brother Utilitiesインストール不可

2022/06/11 18:39

■製品名を記入してください。
【 MFC-J955DWN       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 PCを買い替えたのでオンラインでドライバーをインストールして、プリント、スキャンとも問題なくできているが、Brother Utilitiesがインストールできていない。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows 11 64 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/12 05:35
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj955dn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2017/10/02)

となってますね。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj955dn&os=10068
を見る限りWin11向けには簡易のドライバしか用意されていないですね。
Brother Utilitiesって言ったユーティリティソフトは一緒にインストールされることはないです…

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&os=10068
例えば上記の製品だと

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&os=10068&dlid=dlf105389_000&flang=1001&type3=11
と言うのが用意されていてユーティリティ類も一緒にインストールされたりはするのですが。
まぁプリンタ自体の買い替え時かも知れませんね。

お礼

ありがとうございました。
新製品に買い換えました。

2022/06/25 11:14

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/06/11 21:04
回答No.2

でしたら、残念ですが年数的に非対応かと存じます。

2022/06/11 19:30
回答No.1

以下ページよりドライバーをインストールしてみてはいかがでしょうか?

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj955dn&os=10068

補足

ありがとうございます。
最初にこのUSB接続でドライバーのインストールを試みましたが、ユーティリティはダウンロードされませんでした。

2022/06/11 20:59