サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

無線接続ができない

2022/06/12 12:05

■製品名を記入してください。
【HL‑L2375DW】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。

・iPhone/iPad/Windows10 PCとプリンターを無線接続して使いたい
・プリンタ:購入から1週間、未使用、ネット未接続
・ネット環境:iPhoneのみ(ルーターなし)
・試した方法:
 ①iPhone/iPadの本体Wi-Fi接続→本体バーコード下にあるpassを入力してもつながらず
 ②iprint&scanのWi-Fiオート接続→デバイス表示が出てこないのでつながらず
 ③プリンター側からのWi-Fidirect→①と同じ作業でストップ

解決法は色々検索したのですが解決しなかったため、こちらに書き込みました次第です。
識者の皆様方にどうかご教授いただきたく存じます。よろしくお願いします。

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
【iOS】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【未接続(無線系希望)】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【iPrint&Scan】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ ネットワーク接続できない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13077



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/12 14:26
回答No.2

ネット環境:iPhoneのみ(ルーターなし)ルーターが無ければ下記の通りです

Wi-Fi Directを使用した携帯端末からの印刷について
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_hll2330d_jpn_d/ug/html/GUID-1583C9E2-2DEB-4070-9E41-C78B900375BC_48.html?broug=in

Wi-Fi Directの設定について
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_hll2330d_jpn_d/ug/html/GUID-C8BA38EF-BCE5-495F-82A8-77147704063A_49.html?broug=in

お礼

jj-grapa様

お返事遅くなり申し訳ございません。
リンクのものをすべて試させていただきました。
結果、プリンターを無線接続(wifi)に設定、iPhoneのインターネット共有パスワードをプリンターに入力することで解決いたしました次第です。

最も解決につながったため、ベストアンサーにさせていただきました。
お忙しい中、ご助言いただきありがとうございました。

2022/06/12 15:45

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/06/12 15:24
回答No.3

https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/hll2375dw/spec/index.aspx
こちらの製品ですね。

中古でも良いので安い無線LANルーターを入手され、接続してください。

お礼

iyonohanamuko様

ご助言ありがとうございます。
無事スマホでの無線にて解決いたしました。
お時間いただき、ありがとうございました。

2022/06/12 15:48

2022/06/12 13:51
回答No.1

未使用機 Phone/iPadの使用経験が無いので Androidアプリの例で

iPrint&Scanを起動させても下段に利用可能な機種が表示されない?
ネットワーク接続済みの製品 ネットワーク未接続の製品 をタップしても機種名が表示されない?
プリンターの傍にスマホを持っていって(1m以内 横や上に置いて)

Androidでは特に何もする必要が無かったと記憶しています アプリが拾った電波の機種を自動登録

我が家のプリンターは液晶付きなので Wi-Fi Directをオン/オフの項目があるのですが マニュアルからは見つけられなかったので常時オンじゃないかと感じます
Wi-Fi Directをオンにしないと 利用可能な機種名は出てこない

設定情報はWebページとして利用可能なのかな?
BRAdmin Light BRAdmin Professional そちらからチェックしてみる必要があるのかも知れません Wi-Fi Directの設定有無

お礼

ts0472様

返答が遅くなり申し訳ございません。
ご助言後幾度か試しましたが、どうしてもパスワードのところでつまづいてしまい、別な方法を試させていただきました。
もしかすると、iOSよりAndroid系の方が接続がうまく行きやすいのかもしれませんね。
お忙しい中お時間頂戴し、ありがとうございました。

2022/06/12 15:41