本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャンソフト で選択するモデル名を削除したい!)

スキャンソフトのモデル名削除方法

2023/09/07 06:39

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のスキャンソフトで、モデル名を削除する方法を教えてください。
  • 古い機種のモデル名がスキャンソフトの選択欄に残ってしまう問題について、削除方法をお伝えください。
  • スキャンソフトの選択欄から不要なモデル名を削除する方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

スキャンソフト で選択するモデル名を削除したい!

2022/06/12 14:15

■製品名を記入してください。
【Brother MFC-J6710CDW Printer&コントロールセンター】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【何度かドライバーを再インストールしているのでコントロールセンターを起動してスキャンしようとするとモデルの選択をしないといけません。その都度古い機種や再設定したドライバーは削除しているのですが、モデルの選択欄には残ってしまいます。どこで削除したら良いのでしょうか?よろしくお願い致します。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Control center】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/12 15:25
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/06/18 18:32

詳しいご回答ありがとうございました!まだ解決していませんが再度イチから行ってみます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/06/13 10:34
回答No.3

スタート(画面右下の四角が4個重なって居る)→設定(歯車マーク)→デバイス→デバイスとプリンター 表示された画面で使うプリンターを「右クリック」表示されたメニューで「通常使うプリンター」をクリック
この様にして置けば何時も使うプリンターになります

>古い機種や再設定したドライバーは削除しているのですが、モデルの>選択欄には残ってしまいます
ドライバーの削除は、ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールを使わなければアンインストール出来ない機種もあります
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw&os=10012&type3=1039&dlid=dlf013746_000

2022/06/13 07:11
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6710cdw
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/04/01)

とはなってますね。

>コントロールセンター
はドライバをインストールする際に一緒にインストールされるControlCenter4の事でしょうか?

ControlCenter4から古いデバイスを削除します
https://www.web-dev-qa-db-ja.com/ja/brother-printer/controlcenter4%E3%81%8B%E3%82%89%E5%8F%A4%E3%81%84%E3%83%87%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%92%E5%89%8A%E9%99%A4%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%99/944497475/
みたいなのは検索すると出ては来ますね…

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。