サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
すぐに回答を!

DCP-J4140Nの稼働音

2022/06/12 18:09

■製品名を記入してください。
【 DCP-J4140N 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 本日購入して初めて稼働させたのですが、稼働音がものすごく大きい(ガチャッ!ギギギー!という感じ)ので、故障品なのではないかと心配になっています。この機種はこんなに動作音が大きいのでしょうか?これが普通なのでしょうか?ちなみに以前使っていたプリンタはDCPー567Nでしたが、そんなに音が気になったことはありません。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  光回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/12 18:33
回答No.1

以下ページの動画と比べてどうでしょうか?
あきらかに異音がするのであれば初期不良の可能性が非常に高いですね。
https://www.youtube.com/watch?v=tTJrApiYw-A

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
・表示が出ている所以外も開けられる所を全て開けて紙片や異物が内部に挟まっていないか確認
・内部ローラーやエンコーダーを清掃する
・プリンタードライバーを入れ直す
・インクを交換する
・コンセントを抜いて30分以上放置する
・プリンター本体の操作で初期化する
・ファームウェアの更新をする

このくらいでしょうか?
改善しなければ修理を要する案件かと思われます。

【インクジェット プリンター】異音がします
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9769

お礼

早速にご回答いただきありがとうございます。
再起動、コンセントを抜いて30分放置、内部の確認等してみましたが、
まったく改善されませんでした。
比較動画も見てみました。ありがとうございます。
確かにこういう系統のガタガタした音です!似てます!
ただ、もっと音量が大きいように思われます。
初期不良なのでしょうか・・・。

2022/06/12 19:51

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/06/13 06:36
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n
こちらですね。

同じプリンタは所有していないので実機で確認したりは出来ないです。また音に関しても人によって感じ方が違うので何とも言えません。

【インクジェット プリンター】異音がします
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9769

取りあえずプリンタを空けて内部に輸送時の固定用のテープなどが残っていないか?確認してみるとか。
他の方が回答されていますが初期不良?って可能性も否定できないので購入先に一度相談した方が良いかも。

お礼

ご回答ありがとうございます。
見たところ、固定用のテープのようなものは残っていないようでした。
おっしゃるとおり、ブラザーのサポート窓口に一度きいてみようと思います。
ありがとうございました。

2022/06/13 09:05

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。