本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:記録ディスクが詰まっています。後ろ)

質問:DCP-J987Nの記録ディスク詰まりトラブル

2023/10/16 02:22

このQ&Aのポイント
  • DCP-J987Nのレーベル印刷時、後ろにスペースを空けているにもかかわらず、背面に当たりましたとエラーが出て印刷ができないトラブルについて相談したい。
  • パソコンはWindows 11を使用しており、接続は無線LANで行っています。トレーを引っ張り出して再起動を繰り返しましたが、同じ症状が続いています。
  • 電話回線はひかり回線を使用しています。関連するソフト・アプリは特にありません。
※ 以下は、質問の原文です

記録ディスクが詰まっています。後ろ

2022/06/13 15:03

■製品名を記入してください。
【       DCP-J987N 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【レーベル印刷時、後ろにスペースを空けているにもかかわらず、背面に当たりましたとエラーが出て印刷ができない。後ろからトレーを引っ張り出して再起動をして何度か試したが、同じ症状です。                 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【       win11 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【       無線 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【      ひかり 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/06/14 05:35
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n
こちらですね。

【インクジェット プリンター】「記録ディスクが詰まっています」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9339
あたりは確認済みってことでしょうか。

そうなるとディスクトレイを感知するプリンタ本体側のセンサー自体の異常?って可能性が出てくるので修理に出すぐらいしか無いかと。

インクジェットプリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx
ただ修理費用を考えると修理せず買い替えるって選択もあるかも知れません。

お礼

2022/06/14 21:55

ご回答ありがとうございました。
ディスクトレイに傷があったのでそれが原因かと思いますが、その傷はセンサーの異常でついたものかもしれません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/06/13 15:49
回答No.1

ディスクトレイに極小でも傷が入っていればセンサーが感知して、不具合を起こすケースもあるようです。
プリンター本体にも邪魔をするような突起物や障害物があればセンサーが感知するようです。
解決なされた意見が参考になりますでしょうか?
*************************************************
ご回答ありがとうございます。どうやら本体の問題だったようです。背面は何もない状態でしたが、引っ掛かりがあったみたいです。詰まっているわけではないですが、入れ方によって入らないみたいです。他の方に確認したら、同じ現象になった方もいました。
*************************************************

それでも改善しなければ
プリンタードライバーを入れ直してみるのはいかがでしょうか?
また、プリンタードライバーを入れ直す際は以下ページを参照し、アンインストールツールを使用してアンインストール後に再インストールされることをおすすめします。無事直ると良いですね。


CDレーベル印刷ではNewSoftCDLabelerを使用しての印刷となりますが、
ブラザーオリジナルドライバーはインストールされておりますでしょうか?

ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx


以下ページなどはご覧になられてみてはいかがでしょうか?
【インクジェット プリンター】NewSoftCDLabeler(レーベルPCプリント用ソフトウェア)のインストールができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10282/

【インクジェット プリンター】パソコンからレーベル印刷する方法(レーベルPCプリント)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9997

http://sblog.brother.co.jp/weblog/2019/10/post-d6c6.html

http://sblog.brother.co.jp/weblog/2019/01/post-3c73.html

https://www.youtube.com/watch?v=A7UZJ3RgITw

https://www.youtube.com/watch?v=vCO1_MUqpGs

お礼

2022/06/14 21:49

ご回答ありがとうございました。
ディスクトレイを見てみたら、当たり傷のようなものが見つかりました。
新しいディスクトレイを用意して試してみたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。