本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:回線をフレッツ光からニューロ光(電話も)変えた)

ニューロ光電話でスマホアプリから印刷ができなくなった

2023/10/16 02:23

このQ&Aのポイント
  • ニューロ光電話に変えたら、スマホアプリからの印刷ができなくなりました。
  • 質問者はフレッツ光からニューロ光電話に変えましたが、その後、スマホアプリからの印刷ができなくなりました。
  • 質問者はブラザー製のプリンタ「MFC-J6710CDW」を使用しています。ニューロ光電話に変えたことで、スマホアプリからの印刷ができなくなりました。
※ 以下は、質問の原文です

回線をフレッツ光からニューロ光(電話も)変えた

2022/06/13 23:54

■製品名を記入してください。
【   MFC-J6710CDW     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  ニューロ光電話に変えたらスマホアプリから印刷ができなくなった                      】

■お使いの環境について教えてください。
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり回線
     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/06/14 08:31
回答No.2

それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもスマホ~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、アプリを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
スマホからハガキ印刷の場合はハガキ印刷アプリを使用することになります。
また、Webアプリを通しての印刷/登録の場合、混雑状況によってうまくいかない場合もあるようです。
・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホ/タブレットも再登録してみる

改善すると良いですね。

スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/?__CAMCID=GCepbmkAFw-183&__CAMSID=DoFpVbidtFe-33&__CAMVID=wotdSJbGgd&_c_d=1&_ct=1561622308870

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/06/14 00:40
回答No.1

ルーター機能がNTT機器(もしくは市販ルーター)から、ニューロのHGW機器へ変更になっているかと思われます。
そうなると、割振りされるIPアドレス(192.168.x.x)が変わるはずなので、もう一度MFC-J6710CDWのプリンタ設定(ネットワーク設定)をし直すと改善すると思われます。

スマートフォンではWi-Fi設定をニューロにするにあたって新しいもので設定したと思いますが、プリンタも同じように設定が必要です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。