サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
困ってます

プリンター本体をインタネットに接続方法

2022/06/14 10:40

■製品名を記入してください。
【 ハイプリDCP-J4140N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【プリンター本体のハイプリサーバーに接続できません                        】プリンターをインターネットに接続する方法

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例/Windows10 18.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 EOひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/06/14 11:49
回答No.4

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

早速のご返答ありがとうございます。
ゆっくりといちから確認してみます。
それでもダメな時は、再度宜しくお願い致します。

2022/06/14 16:24

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/06/14 11:18
回答No.3

ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?&c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n&os=10012&type3=1039&dlid=dlf013746_000

USB接続に変更する場合を参考に
(注)インストールの前にUSBケーブルを本製品に接続しないでください

ドライバーをインストールします。最新のドライバーは以下より機種を選ぶことで入手できます。
フルパッケージダウンロード【推奨】(Windows用)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9760/session/L2F2LzEvdGltZS8xNjU1MTcyODcyL2dlbi8xNjU1MTcyODcyL3NpZC9mVUp6WmJFWkRXSXAwS0Z2UUtQSHZqeG5OeWZBbmdWTGdJOUhBNV82TGZkbHdTNG03ZG9HMmRlaGlKdnNTU041WFJWUVozNG0ybyU3RVk0dGdpbF9aeXMwZ0hxbjVMNmZpUGszSTR6dyU3RW9WcWtKVlc1TkVCRDdqbnlnJTIxJTIx
説明指示通りにすれば出来ると思います

お礼

jj-grapa様
早速のご返答ありがとうございます。試してみます。

2022/06/14 16:32

2022/06/14 11:12
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n
こちらですね。

https://online.brother.co.jp/service/hipri/
他の方が回答されていますが登録するにはプリンタを有線LAN又は無線LAN接続してやる必要があるようです。


フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n&os=10013&dlid=dlf105324_000&flang=1001&type3=11
をダウンロードして実行して無線LAN又は有線LAN接続を選んでドライバをインストールしてみるのはどうでしょうね。

お礼

121ccagento様
有難うございました。早速ためしてみます。

2022/06/14 16:37

2022/06/14 10:50
回答No.1

ハイプリに登録が正常に行われていない可能性が有りますので、以下のURLから、ハイプリに登録が行われているか確認してみて下さい。
https://online.brother.co.jp/service/hipri/

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。