本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J6980CDW FAXができません)

MFC-J6980CDWでFAX送受信ができませんか?

2023/10/16 02:26

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6980CDWのFAXテスト番号では送受信できますが、他のFAXからの送受信ができない問題です。
  • Windows10とiOSのパソコンやスマートフォンで有線LAN接続している環境で、ひかり回線/フレッツ光回線 (NTT東日本) を使用しています。
  • 一つの電話番号で電話とFAXの両方を利用したいという要望があります。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J6980CDW FAXができません

2022/06/15 12:01

■製品名を記入してください。
【MFC-J6980CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
【brotherのFAXテスト番号(186 0528244773)でのFAX送受信はできるのですが、その他のFAXからのFAX送受信ができません
電話番号は1つだけで電話とFAXをしたいです】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
【Windows10 iOS】
・どのように接続されていますか?
【有線LAN】
・電話回線の種類は何ですか?
【ひかり回線/フレッツ光回線  NTT東日本】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/15 13:13
回答No.2

以下ページを参照し、対処してみてはいかがでしょうか?
他にすべきこととしては、
・全ての関係する機器類(プリンター・PC・無線LANルーター・ONU・モデム等)の再起動や線の抜き差し、放電でのリセット等。
・ダイヤルトーン検出を変更してみる
・回線種別を一旦変更し、元に戻す
・安心通信モードに設定してみる
・特別回線対応の設定を変更してみる
・ファームウェアの更新
・プリンターの操作で初期化後、再設定
・プリンタードライバーを入れ直す
このくらいでしょうか。

また、回線業者からのレンタル品で年数が経過されている機器(ONU・HGW等)がありましたら交換してもらうことで改善することもあるようです。

【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機電話の調子が良くない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13067?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

【インクジェット/レーザー プリンター】ファクスの送信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10046/

【インクジェット/レーザー プリンター】「通信エラー」になったり、特定の相手とのファクス送受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10059/

【インクジェット プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10068/

【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067

お礼

2022/06/29 08:58

ありがとうございます。電話線を抜き差し、回線機器をOFFにして10分放電したら送受信できるようになりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/06/16 03:40
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw
こちらですね。

>brotherのFAXテスト番号(186 0528244773)でのFAX送受信はできる
であれば少なくとも回線種別の設定等も含めて正常なのかな?とは思われますね…

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw
マニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットをして初期設定から一度やり直してみるとか。

2022/06/15 12:57
回答No.1

MFC-J6980CDWの代わりに、その他のFAXを1台だけ接続して、正常にFAX送受信ができるかどうか試してみて下さい。
なお、MFC-J6980CDWは古い機種ですので、もう寿命かもしれません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。