サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2022年12月7日(水)18:00まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
締切済み
すぐに回答を!

廃インク吸収パッドが満杯

2022/06/16 08:35

■製品名を記入してください。
【   DCP-J4215N-B/W     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 「廃インク吸収パッド満杯です」のメッセージ が出ていても印刷できてましたが、突然印刷できなくなりました。この機種の吸収パッドは在庫がなく交換できないようです。なんとか印刷できる方法はないでしょうか?                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2022/06/16 17:04
回答No.5

EPSONの最新機種EP-884等は廃インク(メンテナンスボックス)をユーザーが自分で交換出来ますよ。他のメーカーも追随してくれれば良いのでが?

お礼

アドバイスをありがとうございました。
いちユーザーとしては、買った製品はできるだけ長く使いたいものです。
買い替えをする際には、ぜひ参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

2022/06/17 07:50

このQ&Aは役に立ちましたか?

2022/06/16 10:28
回答No.4

その表示が出るという事は使用頻度が高く、大事に、長く使われてたのではないかと拝察します。
またはヘッドクリーニングや電源ON・OFFを頻繁にされる使い方をされた可能性があります。
一般的な使われ方をされても5年くらい経過したあたりから一杯になってきますね。
廃インク吸収パットは、クリーニング時や印刷中に排出された廃インクを吸収するための部品です。
残念ですが、エンドユーザーで交換することはできません。
メーカーでの修理交換もしくは買い替えとなります。
【供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。】
と明記されている製品でしたら、残念ですが、寿命となり買い替えとなります。

ご自身で分解され交換される猛者もいらっしゃいますが、かなり難易度は高いと思われます。

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。ご自身で分解し吸収パッドを取り出し洗浄する動画の返信もいただきました、それを見ると確かにプリンターを分解するのはなかなか難しそうでした。買え替え覚悟でやってみようかなとも思いました。でも、吸収パッドで故障もしていないプリンターの寿命が決まってしまうのは時代に合わないようにも思います。ユーザーが交換できるようにするのがこれからの時代の要請ではないかとも思います。ほんとうにありがとうございました。

2022/06/16 10:44

2022/06/16 10:06
回答No.3

プリンターは「備品」でなく「消耗品扱い」で5年とされています
5年以上お使いになられていますと修理、補修等は不可能です
買い替え時期とお考えになってください。

お礼

消耗品とは知りませんでした、そうなんですか。
それにしても5年というのは短いような気もしますね。
ありがとうございました。

2022/06/17 07:53

2022/06/16 09:56
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4215n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)

となっておりこれに伴い廃インク吸収パッドの交換も出来なくなってますね。

まぁ素直にプリンタを買い替えるのが無難かな?とは思います。

お礼

そうなんでしょうね。でもこのプリンターはコンパクトで場所とらず、しかもよく働いてくれました。故障もないのに買い替えるのは、内心躊躇するところがあります。ありがとうございました。

2022/06/17 07:57

2022/06/16 08:43
回答No.1

2013年 9月上旬 発売の古い機種。自己責任で分解等などの動画があります。https://www.youtube.com/watch?v=VZ0JuKX07yk諦めて買い替えた方がベストと思います。

お礼

分かりやすい動画をありがとうございました。
かなり難しい分解ですね。買い替えるつもりでやってみるのも勉強になるかもしれません。ありがとうございました。

2022/06/16 09:11

関連するQ&A

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。