このQ&Aは役に立ちましたか?
ドライバーのインストールができない
2023/10/16 02:31
- ドライバーのインストールができず、製品が見つからないために先に進めません。よくある質問を試しても解決できない状況です。
- 質問者はWindows10を使用し、USBケーブルで接続しています。関連するソフトやアプリについては記載されていません。
- 電話回線はひかり回線です。
ドライバーのインストールが出来ない
2022/06/18 13:09
■製品名を記入してください。
【 DCP-J978N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ドライバーのインストールが出来ない 製品が見つかりません から先に進めない
よくある質問を見て何度も試したが解決出来ない。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
USBケーブルを引き抜いて置きます
ユーティリティソフトウェアのアンインストールツールでドライバーのアンインストールします
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n&os=10013
↓
https://download.brother.com/welcome/doc101131/cv_dcp587n_jpn_qsg.pdf
10.本製品とパソコンを接続する
windows の場合‥‥
ブラザーのサイトからソフトウエアー、ドライバーをダウンロードします
画面の指示に従ってインストールを進めます
全てが終わってからUSBケーブルを接続します
まず
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n
から、お使いのOS(ビット数も)を選択 → 決定
開いたページから フルパッケージ のドライバーファイルをダウンロードします。もし古いドライバーがPCに入っていたら アンインストールツール で削除してください。プリンターに同梱のドライバーCDがある場合はドライバーが古い可能性があるので使わないでください。
ファイルが正常にダウンロード出来たら(サイズを確認して、あまりにも違うようだとエラーになっている可能性あり)、プリンターの電源は入れたままでも良いのでUSBケーブルはプリンターから抜いておいてください。
正常にダウンロード出来たファイルをダブルクリックしてインストールを実行します。画面にメッセージが表示されるのでその指示に従ってください。プリンターへのUSBケーブル接続はメッセージで表示されますので、そのタイミングで行ってください。
PCの再起動が必要な場合があります。問題なくインストールが出来たらプリンターが登録されています。通常はこれで上手くいくはずですが、ダメなら補足してください。
お礼
2022/06/18 14:27
回答ありがとうございます。
再度 回答にしたがって試してみます